基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-05-21から1日間の記事一覧

オーデュボンの祈り 伊坂幸太郎

あ、これ面白い。 あらすじ 思わずコンビニ強盗をしようとした伊藤は、昔の同級生、城山に逮捕されてしまう。だが、護送中に車が事故に会い、その隙に逃げたした結果、現代において鎖国を続けている特異な島、荻島に連れて行かれる事になる。 感想 ネタバレ…

グラスホッパー 伊坂幸太郎

あらすじ あっちには殺し屋 こっちには自殺屋 そっちには押し屋。 感想 ネタバレ無分類不能な殺し屋小説の誕生! と帯に書いてあるが、全くもってその通りだ。 殺し屋小説としかいいようがないこれと似たような話を、昔自分で考えた事がある。 自分で書こう…

魔王 伊坂幸太郎

あらすじ 容赦の無い演説と某宮崎県知事を彷彿とさせる断固無き意思を示す政治家、犬養。 突然自分の思ったことを他人に喋らせる事が出来るようになった安藤。 犬養は人々を煽動し、パワーを生み出す。それにただ一人で対抗する安藤。でたらめでもいいから、…

ネクロポリス上下 恩田陸

初☆恩田陸あらすじ 死者が立ち寄る町、アナザー・ヒル。お客さんと呼ばれる死者。特殊な地ゆえに周りからは敬遠される。そんな場所に主人公は、初めて行く事になる。 感想 ネタバレ無 文章は非常に読みやすい。 まぁ単純に文の量が少ないだけなのだが。文章…

ラギッド・ガール 廃園の天使2 飛浩隆

SF

あらすじ 中編が5つ入っている。「夏の硝視体」 夏の区界の大途絶が起きる前の日常を書く。「ラギッド・ガール」 数値海岸の技術がどのようにして生まれたか、その中心人物たる人間を書いた作品「クローゼット」 ラギッド・ガールの後日譚「魔術師」 なぜ、…

まほろ駅前多田便利軒 三浦しをん

あ・・・あれ?この本のジャンルはナンだろう・・・。分類分けが不可能だぞ・・・ カテゴリ分類不可って一体全体なんのこっちゃ あえて・・・分類するなら文学かな・・?あらすじ 多田便利軒 便利屋を始めてほそぼそと稼いでいた多田の元に、突然高校の頃の…

グラン・ヴァカンス 廃園の天使1 飛浩隆

SF

あらすじ ネット上には無数の架空の世界が出来上がっていた。レジャーパークとして、生身の人間の意識を投影し束の間の休息を約束する場、区界。だが、大途絶によって1000年の間区界にゲスト(生身の人間)が来る事は無くなった。その間AIはゲスト不在の世…

航空宇宙軍史 星の墓標 谷甲州

SF

あらすじ 動物の生体脳で宇宙戦闘艦を制御する、恐ろしい兵器を進化の果てに人間は生み出した。外惑星連合はオルカ戦闘部隊を作り、それに対抗するために地球側はシャチの脳を埋め込んだ。 人間達のエゴが生み出した非常な兵器開発の犠牲となった物たちの葛…

象られた力 飛浩隆

SF

あらすじ 中編が4つが入ったこの一冊。デュオ 天才ピアニストの双子には秘密がある。呪界のほとり いわゆる魔法が使えるファンタジー世界を舞台にしたお話夜と泥の 一年に一回現れる少女の幽霊の秘密とは象られた力 見えない図形とはなんなのか、世界認識を…

しをんのしおり 三浦しをん

20代での直木賞受賞作家という肩書をもつ彼女のエッセイ。戦後三人目らしい。それが凄い事なのかどうかはわからないが、まぁ凄いんだろう。事情により三浦しをん先生の本を多数読まなければいけなくなってしまった故、第一段としてエッセイを選んでみた。あ…