基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-22から1日間の記事一覧

メシアの処方箋/機本伸司

SF

あらすじ 神から与えられた生命のデータだけが、現代の人間の手に渡った。はたして人間は、生命倫理も科学的問題もすべてすっとばして、神のメッセージをこの世に生まれさせることができるのか!?感想 ネタバレ無うーむ。面白いな。今回はそんなバカな!と…

僕たちの終末/機本伸司

SF

あらすじ 地球はもうだめだった。ならば宇宙に脱出するしかない。国家単位で作ろうとしても、政治的な面や、国際協力などしがらみが多い。ならば民間で作るしかない!感想 ネタバレ無今度は宇宙船が作れるのか?という疑問に挑戦する。この人の場合、小説と…

SFはこれを読め!/谷岡一郎

SF

あらすじ SFをおすすめする感想 ネタバレ有これを読め!というのがあてこすりというかなんというか、命令口調なのが気になるところだが、まぁ別に気にならないんだけど。SFをこれから読み始めようとする人向け、といった感じか。あまりにも挙げられている…

小指の先の天使/神林長平

SF

堰をたたき割れ 世界を開くとき 幽霊は消え去るあらすじ 仮想世界をテーマにした連作短編集。感想 ネタバレ無1時間かけて書いた文が消えたけどきにしねぇ・・・・神林文学の原点にして到達点、という煽り文句がついているが、到達点というにはどうだろうと…

SF魂/小松左京

SF

あらすじ 日本SF界の大御所である、小松左京がSFについて語る。新潮新書。感想 ネタバレ有星新一さんおもしれぇなぁ。イメージしてたのと180度違う感じですよ。逆に小松左京というイメージも、110度ぐらいはイメージが変わった。本文にも書いてあるよ…