基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-27から1日間の記事一覧

シュルレアリスムとは何か/巌谷 国士

最近ノンフィクションのほうに偏り気味だ。感想 ネタバレ有結局シュルレアリスムってなんだったの・・・? 現実的な事みたいな意味らしいってことはわかったが、何がどう現実的なのかわからん。ただ書いてある事は非常に面白かった。話しながら内容を考えて…

カフカ寓話集/フランツ・カフカ

あらすじ 寓話集感想 ネタバレ無カフカ面白いなぁ。短いのだと、一ページにも満たないのがいくつかあるのだが、どれもが面白い。意味がわからないのもたくさんある。でも面白い。長編の一部を抜き出したかのように、途中で突然話が終わるのもあれば、ちゃん…

大絶滅。/金子龍一

あらすじ 大絶滅ネタバレ有 想ったけどあらすじいらねーな・・・。真面目に書いてる事なんてほとんど無いし・・・でも書いておこう・・。あらすじがないと何か唐突だし。読んだことのない人に紹介なんて一ミリもする気無いが。とおもったけど50センチぐら…

百器徒然袋─雨/京極夏彦

あらすじ 榎木津が暴れまわる。感想 ネタバレ無なんかやたらややこしい事件が起きる→榎木津が出現する→榎木津がぐちゃぐちゃにして解決する。全部このパターンだけど、このパターンを読みたいがために、読んでるのだから当然だ。破天荒なキャラクターによっ…

世界を肯定する哲学/保坂和志

あらすじ 世界を肯定する哲学感想 ネタバレ有 ていうか芥川賞とった人なんだなぁ。 教授で小説書く人はすでに、他の人より何倍も差をつけてるわけだから卑怯といえば卑怯だな。正直いって真中あたりに書いてある事は、読んでる間はふむふむと思ったものの読…

西の魔女が死んだ/梨木香歩

あらすじ 西の魔女が死んだ感想 ネタバレ無びっくしたーびっくしたー。ラストびっくしたー。でも帯にラスト3ページであなたはすげーものを見るぜ!というような事が書いてあって身構えてしまったのが痛い。そんな事を帯に書くなと。見てしまっただろうが、そ…

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい/森達也

あらすじ 世界は豊からしい感想 ネタバレ有何が言いたいのかはわかるが、うじうじとよく悩むやつだ。テレビ業界への不満たらたらのくせに、いつまでも居座ろうとしたりと行動がわからぬ。業界が不満なら辞めればいいし、不満でも好きで好きでしょうがないな…