基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-08-25から1日間の記事一覧

替天行道/北方謙三

感想 ネタバレ有ついにここまで辿り着いた。二十巻目の極致である。ついでに水滸伝全十九巻を振り返ってみようと思う。まず最初に気に喰わなかったところである。原本から比べて、圧倒的に現実感が増したのは、原本を読んでいないからわからないのだが、解説…

水滸伝 十九/北方謙三

ついに、完結。字数制限に引っ掛かったため改行少なめで。読み終わった瞬間に終わったぁ・・・と実感にひたり数分放心状態。いやぁ死ぬ前に読めて良かった。思えばここまで結構長かったな。どれぐらいの時間を水滸伝にかけたかわからぬ。一冊二時間ちょっと…

水滸伝 十八/北方謙三

感想 ネタバレ有もう十八巻も読み終わってしまった。残りあと一巻・・・。 といっても楊令伝があるのであれだけれど。もうだいぶ長いこと読んでいて、あれだな。読んでいる間、ずっと水滸伝の世界が頭にあるような感じで、武将が飛びまわっておった。途中か…

水滸伝 十七/北方謙三

感想 ネタバレ有ついに童貫がその実力を表す!童貫の実力が圧倒的すぎてもうなんかこいつが主人公でいいのではないかという感想を持つ。というか、時として大きすぎる力はあきらめを産むのだと知った。好きな武将が殺されてもまぁ童貫だし仕方ないか、といっ…

水滸伝 十六/北方謙三

感想 ネタバレ有ついに十六巻まで来てしまった・・・。もうどうしようもない。あと少しでこの物語が終わってしまうと考えると非常に憂鬱である。死を意識する事によってはじめて生の実感を得るという言葉があるが、物語にもそれは適用されるものかもしれない…

水滸伝 十五/北方謙三

感想 ネタバレ有もう十五巻なのにまだ童貫出動しないんだけど・・・!?あれか?童貫さんあれなのか?おまえは秘密兵器の上に最終兵器だから!絶対に最期まで出てくるなよ!と言っておきながら結局出番はないというオチなのか!?ラッキーマンのスーパースタ…