基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-08-27から1日間の記事一覧

楊令伝 三 盤紆の章/北方謙三

感想 ネタバレ有これほんとに十巻で終わるのかどうか・・・。長くなる分には何の問題もないのだが。三巻である。まだ梁山泊は準備の段階だ。主な出来事としては方臘の信徒がついに行動を開始し、童貫の軍がついに動き出し、王進の元から張平と花飛麟が出てき…

楊令伝 二 辺烽の章/北方謙三

感想 ネタバレ有まだ二巻である。ところでこの表紙のお方はどなたですかね。 梁山泊の高年齢化がすさまじいのう。このままいつのまにか老人小説になっていそうだ、っていいすぎだけど。何人か年齢が書かれていた。ちょっと書いてみよう。 呼延灼が四十九ぐら…

楊令伝 一 玄旗の章/北方謙三

感想 ネタバレ無どこが、とはいわないが雰囲気がガラっと変わった印象を持った。完全に水滸伝とは別物として考えた方がよさそうだ。今までの話が、原典があるゆえのどこか予定調和的な世界だったという事から解き放たれたからかもしれない。全く別の視点で持…

時間はどこで生まれるのか/橋元淳一郎

感想 ネタバレ有新書を選ぶ時、常にタイトルで選ぶ。これだったら時間はどこで生まれるのかが、気になったから選んだのだ。そしてその答えが知りたいから選んだのだ。だから、一行目にその答えを書いておいてほしい。これだったら、ページをペラっとめくった…