基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

ジョーカー涼/清涼院流水

ジョーカー涼 (講談社文庫)

ジョーカー涼 (講談社文庫)

 素晴らしい。んなアホなと、読んでいて何回呟いたかわからない。論理的なとか、つじつまが、とか現実にあり得ない、とか全部超越していた。探偵もアホだし、書いている人間もアホだし、読んでいる自分もアホだ。読んでバカになったような気がする。滅茶苦茶読んでいて疲れるのだが、それでいて読むのをやめることができない。こんなにむさぼるように本を読んだのはチャイルド44以来である。しかしチャイルド44を読んだのは昨日なので大したことが無いと思われるかもしれないが、チャイルド44以前はもう思い出せないぐらい昔なのでやっぱり凄いことなのである。とにかく疲れた。なんか面白いかどうか聞かれたら正直なところ返答に困るのだが、凄い作品であることは確かである。いや、面白かったかな? 最後の怒涛のどんでん返しによって頭がぐらぐらにさせられてしまって、面白いとか面白くないとかを超越してしまったのでよくわからないのだ。

 面白いのが、作中のツッコミにいちいち作中で登場人物が応えてくれるのだ。たとえば明らかに違法建築な幻影城だが作中でその問いがあがってもちゃんと登場人物は答えているし、何で幻影城にいつまでも逗留しているんだ? という問いに対しても一応理屈みたいなのをジョーカー清でも一回やりとりし、さらに涼ではまだ足りないと思ったのかくどくどとダメ押しのもう一回説明を加えている。さらには首が甲冑の中に入っていたのはトンネル効果で首が甲冑をすり抜けたからだという超絶推理の説明も一応理屈で説明されている。つーかこれは一見むちゃくちゃなんだが、今はそれ以外論理的に選択しがないから、とりあえずトンネル効果を使って説明しときゃいいやっていう投げやりな理論だよな? それから葵が一人で警備をするというわけのわからない展開で、これに理屈をつけるのはどう考えても無理だろうとひやひやしながら読んでいたらこの世界は現実と虚構が入り混じっているのだから常識にとらわれることなく葵くんに一人で警備するのはみんなを納得させましたって何を言っているんだお前は。だが一応納得しているんだったらいいよ・・・。こういうのを読むことによって、ああ作者は一応突っ込まれる事はわかっているんだ・・・。頭がおかしい人じゃないんだ・・・と安心することができるのである。

 つーか、最後に本当の犯人は〜 みたいな話になっているけれど、ここまで必死に読むのに疲れ果てて考える力が摩耗していた結果、全然わからなかったというかわかろうともしていなかった。いったい誰が犯人? とかそんな話なのかどうかわからないけれど。誰でも犯人たり得たとかそんな感じなのか。殺人犯は魅山だったんだ! あたりまではへーそだったんだとうんうん唸っていられたけれど、章ごとの頭文字を縦読みすると真相が出てくる! とかフルネームで記述された回数が全員37だ! とかあいつらはみんな運が悪くて死んでしまったんだ! 運命だったんだ! とか挙句の果てに何を言い出すのかと思えば、源氏物語と対応している!とかいったいお前は何を言い出すんだこの野郎と突っ込みを入れる暇もなく数々の事実が明かされて心底疲れた。そんなに驚けないよ・・・。笑ってはいけない〜〜シリーズも笑いすぎて後半はどうでもよくなってくるが、笑ってはいけないシリーズを見る横でこの作品も読んでいた自分にはどちらもどうでもよくなってしまって凄く楽しい年末を過ごさせて貰った。ていうか1000年の因縁とかいったって別に因縁なんかなくねーか。光源氏の魂が憑依している! とかだったらまだしも。

 そして前回予想した通りやっぱりキリギリス君は死んでしまった。ここにいるJDCメンツの中じゃ凄くいらない子だったもんなあキリギリス君は。そのついでとでもいうかのように鴉城二世も死んでしまった。まあこいつも歩いて推理するしか能力がないんだからパっとしないよね。そんなこんなで死んでも特に問題がない人間が殺されて、結構びっくりしたのだが(実際解決したと思ったところで死んだのでかなりびっくりした)その次の章で九十九十九が出てきてここで、ついに十九きた! これでかつる! と興奮するのである。正直いって鴉城一世より十九の方が凄いんじゃないかというぐらい凄い凄いと描写されているが上には上がいた。なんとこのJDC世界には勃発する前に事件を防ぐ『リバース推理』を駆使する恐るべきメタ探偵レムリア・サリヴァンがいるのだ。こんなチート野郎がいたんじゃ十九君もA探偵とまりだよ・・・。とがっかりする(最後にちゃんとS探偵になっていたが、サリヴァン探偵に及ぶとはとても思えない)。つーかS探偵が化け物みたいなヤツらだらけなのだけど、鴉城一世は集中考疑とかいうただ集中して推理するだけの能力で渡り合っていけるのだろうか? しかしなんといってもただの推理じゃなくて超絶推理だからな、やっぱり凄いんだろうな。サリヴァンの活躍が見たくてしょうがない。どうやってじけんが起きる前に解決するんだろう。お前犯罪これから犯すから逮捕ね、とかそんなのがまかり通る社会ではなさそうだが・・・。

 コズミック水に続く!