基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

バカとテストと召喚獣 3/井上堅二

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣3 (ファミ通文庫)

面白すぎて三巻まで一気読みしてしまった。その挙句があのオチだよちくしょう! 四巻も読まずにはいられねえじゃねえかちくしょう! これだからエンターテイメント至上主義は!週刊連載は! 俺たちジャンプ人たちは週刊連載のヒキの強い展開に慣れ切っているとはいえ、一週間待っていれば続きが読めるっていう状況にも慣れ切ってしまっているんだ! 四巻は幸い手元にあるからいいものの、この感じでヒキを作られ続けたらとても何か月も待てる気がしない。まあそんなことは置いといて。

覗く男連中と、それを阻止する女性軍、この戦いはありとあらゆるラブコメでとられてきた手段であるがここまでハードに書ききったのはあまり例がないのではないか。すぐに思い浮かぶものといえばフルメタル・パニック! の短編で覗きという行為をまるで戦場かのように描写して笑いを誘うものがあったけれど、あれもあくまで一発ギャグという気楽さから生まれたものであった。今回でいえば長編で一発ギャグをやるようなもので、それを可能にしているものといえば登場人物が基本的にバカだから、何でもありという雰囲気が生まれている事だろう。このあたりがとてつもなく素晴らしい。さらにいえば普通ならば覗きたい男vsそれを阻止したい女の戦いになるのが常道といえるものだが、今回異色なのは先生までもがそれを阻止する立場に全面的に参加していることである。通常覗きとは誰にもバレずに行うものであって、いわばスニーキングミッション、交戦は万が一見つかってしまった時の非常対策であって最初から戦う覚悟で覗きを行うなんていうのは、通常あり得ないことである。しかしこのバカとテスト、それをやってしまった。攻めてくるのが知れ渡っており、防衛線が完全に構築され見つかったらまず確実に停学、そんな状況で魂をすり減らして突撃していく! これもこの作品のノリがあってこその展開だったであろう。もはや二度とこんな展開は、エンターテイメント界では見ることができないかもしれないのである! さらに素晴らしい点といえば秀吉で、どっからどうみても女の子なのに男という過去にも渡良瀬準などという驚異的なキャラクターがいたが、それに勝とも劣らない存在である。なにがこれだけ素晴らしいかといえば、イラストレーターの実力もさることながらかわいい格好をしていながらも男の世界からもはじけ出されず、覗きの相談などに平然と加わることができるという点であろう。そしてそれでいて女性としても認知されているので、通常この立場はオカマなのだが容姿がドッから見ても美少女なためオカマの進化形態ともいえるべきものとして君臨している! 男の秘密の領域に用意に足を踏み入れてくることができるという点で、三巻の温泉覗き編では恐るべき特性を存分に発揮している。いやはや、面白いよ。以下面白かったテスト引用

強化合宿の日誌【第三問】強化合宿二日目の日記を書きなさい。
姫路瑞希の日記
『今日は少し苦手な物理を重点的に勉強しました。いつもと違ってAクラスの人たちと交流しながら勉強できたし、とても有意義な時間を過ごせました』
教師のコメント
 Aクラスと一緒に勉強することで姫路さんに得られるものがあったようで何よりです。今度の振り分け試験の結果次第ではクラスメイトになるかもしれない人たちと交流を深めておくと良いでyそう

土屋康太の日記
『前略。
夜になって寝た』
教師のコメント
前略はそうやって使うものではありません。

吉井明々
『全略』
教師のコメント
あまりに豪快な手抜きに一瞬言葉を失いました。

英語【第五問】
以下の英文を訳しなさい。
「Although John tried to take the airplane for Japan with his wife's handmade lunch. he noticed that he forgot passport on the way」
姫路瑞希の答え
『ジョンは妻の手作りの弁当を持って日本行きの飛行機に乗ろうとしたが、途中でパスポートを忘れていることに気がついた』
教師のコメント
はい正解です。

土屋康太の答え
『ジャンは                       』
教師のコメント
ジョンです。

吉井明久の答え
『ジョンは手作りのパスポートで日本行きの飛行機に乗った』
教師のコメント
手作りパスポートという言葉の意味をもう一度よく考えてみて下さい。