基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

カンブリア宮殿 村上龍×経済人

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

 作家兼経済人として有名な村上龍が『社会的に成功した人』たちに対して行ったインタビュー集です。どうやらテレビ番組だったようです。で、22人の経済人、トヨタの社長やホンダの社長、Mixiの社長やはてなの社長にまで、『どうやって成功したのか』を聞いて、成功の法則を探ろうというわけですな。正直な話成功の秘訣は成功の秘訣なんか探さないで自分で考えることなんじゃないかと思いながら読んでました。色んな人に成功の秘訣を尋ねるわけで、たとえ相手が自慢するつもりではなかったとしても結局全部自慢話になってしまっていて最悪でした。22冊の自己啓発書を読んだ気分です。こんなすごい人たちにインタビューしてるんだから、もうちょっと何か他に聞くことがあるんじゃなかろうかと…。他人の自慢話って、つまらない三大話とかに入ってませんでしたっけ? 言いたいこと、わかりますよね?