基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

書いた書評に応じて献本が貰えるサイト『本が好き!』が面白い

 献本……とは、関係者宛にタダで送られてくる本の事を言います。一般的には出版社関連の仕事にかかわっていると、献本される可能性が高いようです。その一方で、大手書評サイトと言われるような方々もサイトで紹介してもらえることで知名度や売上があがるので、献本されることがあるようです。趣味でブログに書評なんかを書いている人は、割とこの「献本」というものに憧れを抱いているんじゃないでしょうか。わたしも「タダで本が手に入るなんてなんてすばらしいんだ……」といつもうらやましく思っています。しかしわたしのようなブログですと永遠に献本なんて受け取れません。

 で、前置きが微妙に長いので本題に行くと

本が好き!誰でも書いた書評に応じて、本が貰える本好きのためのコミュニティ

↑ここに登録して、書評を黙々と書いていくとわたしのような永遠に献本に縁がない人間でも、献本が受けられるというわけです。まあ、これを献本といっていいのかどうかよくわかりませんが。本がもらえるのは確かなようです。書評を書くことによって級があがり、3級になると献本の抽選が受けられ、当選すれば本がもらえるシステムになっているので、登録人数があまり多くない現状ですと結構ウハウハかもしれません。なかなか面白そうなので、紹介してみました。面白い、といったのは釣りやった。面白そう、でした。わたし、登録したばっかりなのでまだ献本されるまでは遠いです(無責任な!)。