基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

男子高校生の日常の面白さを伝えようとがんばったけど無理だった

男子高校生の日常っていう漫画がですねー、絵が超下手なんですけど面白いんですよーこれ。何カ月か前に読んで、めちゃくちゃ笑って(ギャグ漫画です)、でも面白さをうまく伝えられる気がしなくて何も書かなかったんですけど。今日三巻が発売されたのでちょうどいいし、とりあえず何かは書いておきましょう。

というかまあこの漫画はガンガンオンラインで連載されており ここで→男子高校生の日常 - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX- 一話と二話、そして最新話、さらには『男子高校生の日常』屈指の神回と呼ばれる「男子高校生と文学少女」という話がFLASHアニメで見ることができるので、こちらを読んでいただければそのセンスがほとんど一気に伝わるのかと思うのですが──

タイトルの通り、基本的に男子高校生(たまに女子高生)の日常を書いて行くんですが、これが本当に日常そのものなんですよね。「そんな普通の日常で大丈夫か?」と訊きたくなるぐらいの普通の日常。家でダベってるとか、姉と弟が道を歩いている時の会話とか、暇でしょうがない時のどうでもよさそうな会話とか。

で、それがことごとくギャグになるのはもう純粋に「状況設定」と「セリフのセンス」と「会話のテンポの良さ」なんですよね……! ってまとめてしまうともう何も書くことが無くなってしまうわけですけど……。ギャグの基本パターンとしてはボケツッコミなんですよね。ボケて、ツッコみを入れる。それだけ。

あれかな、ツッコミとボケが明確に分かれていないところもポイントかもしれません。

たとえば第一話だとめちゃくちゃ暇そうに家で会話している男子高校生三人(ヨシタケ、ヒデノリ、タダクニ)が「なあヨシタケ ふと思ったんだけどスカートってどう思う」という突拍子もない会話を始め、スカートの話を始めているうちに興奮してきてタダクニの家の妹のスカートを拝借してきてみんなで履くのですが──

家でグダグダと会話をする、というところまでが日常でもその会話の内容はとてもじゃないけど日常的じゃあありません。でもあり得ないほどじゃあない。というか何だか会話を見ていると、「うん、この流れなら履くわ」納得してしまうような説得力があります。

あるあるネタ」なのかもしれませんねえ。いや、絶対に僕はスカートを履こうなんていう会話になったことはないですけど、これは「変なノリでそのまま変なことしてしまう」っていうので、共感はできるんですよ。みんなでふざけてとんでもねーことやってたけど素に戻ったらこれ普通にありえねーわ……って。

もちろんそれだけじゃあなく、ネタは豊富です。三巻だと「男子高校生と一発芸」という話が面白くてげらげら笑いました。そのまんまタイトルの通り、男子高校生が一発芸をやるわけですが、どれもこれも中途半端すぎてひどい。タダクニは一発芸として目から牛乳を出すと自信満々にいいます。その結果がこれ

意味はわからないが胸が熱くなるな……。ちなみにオチもひどかったです。うん、もうどうでもいいからWEBで読んできて下さい(何のためにここまで書いたんだよ!)→男子高校生の日常 - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常 2 (ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)

男子高校生の日常(3)(ガンガンコミックスONLINE)