基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

SFが読みたい! 2017年版 出てます

SFが読みたい! 2017年版

SFが読みたい! 2017年版

SFが読みたい! 2017年版 出てます! 僕は海外SFランキング上位30作品のガイド、2016年の海外SF総括、ランク外の注目作を書いています。それに加えて鏡明さん、大森望さんと2010年代前半のSFを振り返る座談会に参加しております。

この時鏡明さんとは初対面、大森さんとはそれ以前に3分ほど喋ったことがあるだけという状況だったので大変に緊張しましたが楽しくSFの話ができて良かったです(僕はSFの話を人とすること自体があまり多くないですし)。ちなみにけっこう2016年おもしろかった本の話でも盛り上がってしまってがっつりカットされていますが、筺底のエルピス4巻めちゃくちゃおもしろかったよねとか横浜駅SFマジ最高じゃない? みたいな話もしました(そんな口調ではもちろんなかった)。

しかし二人と一緒に僕がいるのには自分ですごく違和感を感じますが、まあいるもんはいるのでそういうものだと思ってください。イーガン以後の話とか伊藤計劃以後の話をしていると思います。またちゃんと読んだらSFが読みたいについてはガッチリ書きます。海外SFは新しいものから古いものまで混在した時代がよくわからないランキングになっていますがそれぞれ違った方向性でおもしろいものばかりなのでご確認下され。それにしても、この表紙のインパクトは何回みても凄い……。