基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-05-20から1日間の記事一覧

フェルマーの最終定理/サイモン・シン

暗号解読に引き続き、サイモン・シンの名前を有名にした最初の本。フェルマーの最終定理を読破。 あらすじ フェルマーの最終定理にかかわった人間達のドラマ。 感想 ネタバレ有 私はこの本に関する誰もが納得する真に驚くべき感想を持っているが、余白が狭す…

神様からひと言/荻原浩

あらすじ 昔はバンドに生きた男も今はしがないサラリーマン・・・。周りの粋がってたやつらも次々に丸くなり、自分もどんどん丸くなっていく。突っ張ってもサラリーマン金太郎のようにうまく行くわけでもなく・・・。さらには女にも逃げられる。 感想 ネタバ…

人類皆殺し/トーマス・M・ディッシュ

SF

あらすじ 突如あらわれた植物は、人間の世界にズカズカと土足で踏み込んでくる!! 地球は、緑のたくましい植物によって征服されてしまった。人間がほぼ絶滅した世界を描く。 感想 ネタバレ無 凄いタイトルだなぁー。これは確か神林長平の選ぶベスト5SFの…

暗号解読/サイモン・シン

あらすじ 暗号を解読してきた人たちの汗とロマンを描く。感想 ネタバレ有 いやー、びっくりした。暗号解読がこんなに面白いジャンルだとは全く思ってなかった。そして凄いのは、その面白さをわかりやすくそのまま伝える事が出来たサイモン・シンかなと思う。…

果しなき流れの果てに/小松左京

SF

あらすじ 太古の時から様々な進化を人間はしてきた、しかしその進化は果たして自分達だけの力で果たしたものだっただろうか? 時の流れとはなんだろうか? 感想 ネタバレ無 傑作すぎる。最高だ。小松左京はこれで2作目だけれども、個人的にはさよならジュピ…

原潜サターンの作戦/ピーター・シェパード

オーストラリアの日本食料理店にて見つけたこの一冊。作者をWikipediaでさがしても出ないというかなりマイナーなような気がする・・。あらすじ ソ連の空母、ハリコフに新兵器ウルトラ・ソナーが装備された。 その性能をさぐるため、イギリスの潜水艦サターン…

万華鏡 ブラッドベリ自選傑作短編集/レイ・ブラッドベリ

SF

自分用記録 9月1日からオーストラリアに居る。そのためこの期間に読んだ本はほぼ英語であるため、ここには記録しない。 たまに読む日本の本を記録する事にする。 また少し多忙のため、読んですぐに書けないので、確実に意味のわからない支離滅裂な文になっ…

天国にそっくりな星/神林長平

SF

「天使にはなれない」 あらすじ地球は太陽光が原因の奇病・日陰症によって昼間は活動出来ない人間が大量発生していた。 そんな時 惑星ヴァルボスは発見された。惑星ヴァルボスは影が出来ない不思議な惑星。 私立探偵の坂北天界と玲美はそこへ移住してゆく・・…

火星年代記/レイ・ブラッドベリ

SF

古典SFの代表的作品である作品である。あらすじ 火星に起こる出来事を、断片的にピックアップして語る、ある意味千夜一夜物語。感想 ネタバレ無 ぶわーっと泣けるような感じではなく、しみじみとしてきて涙がほろりと落ちるような、いい作品だった。 最後泣…

敵は海賊・A級の敵/神林長平

SF

この世に食えないものはない あらすじ 宇宙キャラバンのひとつ、マグファイヤ・キャラバンが破壊された。どでかい宇宙船だったために、何か大変な事が起こったに違いないと、海賊課はセレスタンに原因究明を命じた。 感想 ネタバレ無この世に食えないものが…

敵は海賊・海賊課の一日/神林長平

SF

ネコは明日を見ないなべて世は事もなし ネコは明日を見ない、っていうのはそのまんまなんだよねー。未来を感じる脳みそがないから、ネコには今と前あった出来事のぼんやりとした記憶しかない。 あらすじ 海賊課は海賊を超法規的権限を与えられて狩る組織であ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学/山田真哉

一昔前ベストセラーとなった、さおだけ屋である。 これ以降、こういったキャッチャーな質問をタイトルに押し出したまがいものの新書が続出することになる。 あらすじ なんで、さおだけ屋はつぶれないの? 感想 ネタバレ有読む前に、一応自分でも推理してみた…

敵は海賊・不敵な休暇/神林長平

SF

現実の場に立ち上がる物語の迷宮へようこそ あらすじ アプロとラテルとラジェンドラが代理チーフに!? 本物チーフは88日間の長期休暇に。 一方海賊王&ジュビリーは火星のバーで不可思議な攻撃にあう。 そして今回の重要人物は、人の脳に干渉し、その人の…

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?/パコ・ムーロ

経営者の基本を教えてくれる。スペインで最も優れたビジネス書と言われているらしい。あらすじ なんでエグゼクティブはゴルフをするの?感想 ネタバレ有エグゼクティブっていうのは、恐らく重役とか幹部とかって意味だったかな。 なぜ、エグゼクティブはゴル…

星を継ぐもの/ジェイムズ・P・ホーガン

SF

劇場版ガンダムZの副題に星を継ぐものとついていますがそれとは関係ありません。あらすじ 月面にて一人の男の死体が発見された。しかしその死体はすでに5万年前に死亡していた事が判明する。何故、5万年前に月に人間の死体があるのか?異星人なのか?はた…

樹上のゆりかご/荻原規子

西の善き魔女などで知られる荻原規子の青春小説である。 あらすじ 青春。名前のない、顔のないもの。目に見えない流れ。感想 ネタバレ無スラスラスラーと読めて、読み始めたら読むのをやめられない。そんな小説。青春小説に限らず青春物の作品を読んだり見た…