基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-05-22から1日間の記事一覧

星の王子さま サンテグジュペリ

SF

思わずカテゴリをSFにしてしまった。 まぁ間違いではない。 そもそも小説ですらない。 絵本だし・・・。ストーリーがあるというよりも、小さな教訓本である。ストーリーはないよ・・・。 あらすじ なんかどっかの星から地球にきたのと飛行機から墜落したひと…

ロミオとロミオは永遠に 恩田陸

SF

あらすじ アキラとシゲルが色んな試練をくぐりぬけるはなし。 感想 ネタバレ無 なんだか、ハンター×ハンターとバトルロイヤルと大脱走を掛け合わせたような不思議な作品だった。また、タイトルの意味は全くわからなかった。作者もわかっていないものをどうや…

死神の精度 伊坂幸太郎

あらすじ 仕事をすると雨が降る死神の話。 感想 ネタバレ無というか、どっかで読んだことあるような設定だなと思ったら、あれだよあれ。なんだっけ、ライトノベル・・・・。死神のバラッドだ。 あれと同じ設定だわさね。死神のバラッドがどういう話だったか…

アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎

怒涛の伊坂ラッシュ。 あとちょっとで終わる。 あらすじ 引っ越した隣に住んでいた男に、突然一緒に本屋を襲わないか、と持ちかけられた主人公 いったいどうなってしまうのか。 感想 ネタバレ無今回は、主要キャラにいつものぶっ飛んだキャラがいなかったな…

重力ピエロ 伊坂幸太郎

やばいやばい。 もう読んでから一週間以上たってる。 読んでからすぐに感想を書かないってのが一番いけない事だよ。 読んだ時の感想なんて、一瞬のものであって、読むタイミングとか全てが重なってその感想になったというのに、その時に書かなかったら何の意…

砂漠 伊坂幸太郎

不覚にも泣いた・・・。なんだこれ・・・。自分の中では、そんなに伊坂幸太郎読んでいるわけではないから、かなり不定だけど、一番良かったかな・・・・。 あらすじ 「大学の一年間なんてあっという間だ」 入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン・・・・・。 …