基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-05-26から1日間の記事一覧

九つの物語 J・D・サリンジャー

一時間かけて書いた文が消えた・・・・。もう一回あの量を書くのはきついから少なめにしよう・・・しかし内容が難解だった。正直いって全く意味のわからない短編もあるし。あらすじついでにちょっと感想 バナナフィッシュに最適の日 フラニーとゾーイーに名…

フラニーとゾーイー J.D.サリンジャー

サリンジャーなめてたな。 あらすじ ヒステリックになって喚き散らし、苦悩の果てに大学にも行かずひきこもるフラニー。そしてそれを説得しようとするゾーイー。 感想 ネタバレ無自分でもよくわからなくなってきたのだけれども、あらすじって必要なのだろう…

不気味で素朴な囲われた世界 西尾維新

あらすじ 平和な学園で殺人事件が起こる!(思いつかんかった!) 感想 ネタバレ無さすがにもうまともなミステリーを書く気は無いとみた。いや、もうって言ったら最初はまともなミステリーを書いていたみたいだな・・・・。頑張って推理してみようかと思った…

たったひとつの冴えたやりかた ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア

SF

あらすじ ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの書きだす世界を、少しずつ表現していく3篇の中編集。 感想 ネタバレ無魂ある物語に、敬意を表する!!3つあるが、どれも疾走感のある文章と展開のスピードで時代の流れを感じさせない。SF古典に名作として…

チルドレン 伊坂幸太郎

あらすじ 適当な男、陣内とその周囲をとりまく様々な人間が出てきてなんかする。(適当) 感想 ネタバレ無相変わらず、伏線の張り方がうまい。 ここまでくると何かの方法論をつかっているのではないかと思う。もしくは何かの法則に従っているかだ。自分の中…

ねじの回転 恩田陸

SF

不一致。再生を中断せよ。 あらすじ 2・26事件の主催者達が未来人たちの手によって、二度目の人生を生かされる。といっても、2・26事件のやり直しにすぎないそのやり直しの中で、何を得るのか。 感想 ネタばれ無おー結構面白いねー。特に時間移動物っ…

ラッシュライフ 伊坂幸太郎

あらすじ 神様、神様を解体するもの、泥棒×2、くっついてまたばらばらになる死体、無職、金でなんでも買えると信じている男、買われた女、神を信じる男、強盗する老夫婦 全員が全員、ビリヤードのたまのようにぶつかりあって、それぞれのポケットにおさまっ…