基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-05-27から1日間の記事一覧

日本沈没/小松左京

SF

あらすじ日本が沈没するっていってんだろおおおおおお 感想 ネタバレ無やべええぞおおおお。30年遅れで興奮している。 ものすごい面白いなぁ。映画の終わり方が、日本は沈没しないみたいな事を聞いていたので(真偽不明)原作もそうなんだろうと読み進めて…

サンドキングス ジョージ・R・R・マーティン

SF

あらすじ6編の短編が入っている。 龍と十字架の道 宗教とは、信じるとは、真実とは何か、という短編のくせに割とディープ。 ビターブルーム なんかよくわからん世界観の中で童話的な話が繰り広げられる。説明不能にて なんかよくわからんが地下に住んでるや…

終わりなき戦い ジョー・ホールドマン

SF

あらすじ戦いがおわんねぇー 感想 ネタバレ無基本的にマンデラという大戦を最初から最後まで経験した人間を中心にすえて話を展開していく。作者がまえがきに書いてあるとおりに、戦争の内容、小道具その他全ては現代とは似ても似つかないSF的要素で塗り固…

女子大生会計士の事件簿 山田真哉

あらすじ 一つひとつの話が独立している。短編集としても成立。 監査ファイル1 裏金の話 監査ファイル2 金を詐欺的にぶんどられようとするのを、阻止する話 監査ファイル3 商品のシール千枚集めたら十万円などという愚かな作戦を行って破滅しそうな会社を…

神様のパズル 機本伸司

SF

あらすじ 宇宙は作れるのか?というテーマと共に究極のテーマでもある自分とは何か、などを追及していく話。 感想 ネタバレ無うおーやべぇ今日は100ページぐらいで止めとこうかな、るんるんとか思ってたらいつのまにか300ページノンストップで読み続け…

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで 萬屋直人

久々にライトノベル。これを機にまたライトノベルも読むようにしたい。 書店で見つけて気になっていたんだが、いわゆるタイトル買いである。良さげなタイトル(個人的に) あらすじ存在が抹消されてしまうやばい感じの病気が蔓延した世界で、二人っきりで旅…

ピギー・スニードを救う話 ジョン・アーヴィング

あらすじ短編とエッセイが8個入っている。1.ピギー・スニードを救う話。 タイトルのままの内容。これはエッセイだと思うが・・・違うのかもしれない。 2.インテリア空間 自分の好きなものを守ろうとして隣人と闘いを繰り広げる。 3.もうすぐアイオワ …

ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを カート・ヴォネガット

あらすじ 億万長者が隣人愛にとりつかれて人々に分け与えた時にいったい何が起こるのか?という話。 感想 ネタバレ無すげー話だわな。本当ならただのバカで終わるはずの正義の使者が金という助力を得た時にどれだけの効果を与えるか、という事ですよ。愛の話…

デッドアイ・ディック カート・ヴォネガット

あらすじ いかにしてルディ・ウォールツはデッドアイ・ディック(必殺射撃人)と呼ばれるようになったのか。感想 ネタバレ無奇人・変人・普通人たちがコミカルに織りなす人間模様を描く、涙と笑いの感動作。と説明文に書いてあるのだが、読み終わった後によ…