基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-05-28から1日間の記事一覧

地球の静止する日 SF映画原作傑作選 ブラッドベリ、スタージョン他

SF

タイトルにもなっている地球の静止する日という映画が傑作だというのもあるが、読もうと思ったのは、自分の好きなアニメであるOVAジャイアントロボに地球の静止する日が副題となっているからである。 ちなみにこの本に入っているのはすべて短編である。5作の…

敵は海賊・海賊版 神林長平

SF

敵は海賊・海賊版 神林長平とっておいた神林長平の敵は海賊 シリーズを読み始めて、まず一冊目。あらすじ 物語は誰かによって書き記されるように始まる。 この世界には今でいうWordみたいなものがあって、Wordにもある表記のゆらぎ、みたいなものを理解して…

学園キノ2 時雨沢恵一

7月31日読了。あらすじ キノの旅に出てくるキャラクターが異世界で全く別人格になって学園生活をエンジョイしながら変身して魔物と戦ったりするハートフルコメディ。感想ネタバレ無いつのまにか出ていた。 読む読む。 面白いよ~いいよいいよー学園キノ 正直…

クレイドゥ・ザ・スカイ 森博嗣

SF

7月30日 読了2008年に押井守によって映画化される「スカイ・クロラ」シリーズのラスト1冊。自分を戦闘機好きな人間にしてしまったシリーズでもある。 これで終わるとなると感慨深い。もっともまだ短編集があるみたいだが。あらすじは今回はかかない…

Avalon灰色の貴婦人 押井守

SF

ちなみに映画のAvalonではなく、押井守によるノベライズ版のAvalonである。 あらすじ世界ではアヴァロンという体感型戦闘オンラインゲームが大流行していた。 ゲームに入って敵と戦い、敵をたくさん倒すと経験値を得、レベルアップする。また、経験値はお金…

ICO霧の城 宮部みゆき

7月29日 読了2か月ぐらい前に一回読んだんだが、何だか忙しくて半分程読んで返しちゃった本。よくそういうのはあるが、こうしてまた2か月してから読み戻そうとまた借りてくるのは初めてかもしれない。 ICOというテレビゲームのノベライズ。あらすじ…

魂の駆動体 神林長平

SF

7月28日読了。あらすじ第一部 過去編と 第二部 未来編 そして第三部 現在編 とわかれている。 過去編ではおじいさん2人組が真剣にリンゴをパクろうと計画したり、車が全自動のみになってしまい運転する楽しみが奪われてしまった現在(エスカレーターやエ…

ご依頼の件 星新一

SF

星新一 ショートショートを読むのは何冊目かなぁ。あんまり覚えてない。7冊は確実に超えてると思うんだが・・・どういうときに星新一を読むかといえば、これは家をでかける時にあと5分フリーだけど何もやることが無い、って時に読む。すべてがショートショ…

精霊の守り人 上橋菜穂子

7/26日 読了アニメ化してて気になったので読んでみるー。 あらすじあるところに皇子がいました。なんとその皇子に何かがとりついてしまいました。さぁ大変。短槍使いのバルサさんがあれやこれやで皇子様を護衛して旅をすることになりました。彼らはこのあ…

さよならジュピター 小松左京

SF

7月25日 さよならジュピター 読了 あらすじ 木星太陽化計画の調査主任本田英二は、宇宙考古学者バーナード博士とパイロットのホジャ・キンの来訪をうけていた。博士は、1か月前、火星で発見された巨鳥のナスカ絵が宇宙人のメッセージであるといって英二…

神林長平 膚の下

SF

あまりにもおもしろすぎた。神林長平ここにありと小説が叫んでるみたいだった。物凄い小説を読んでるときは大抵、読んでるときから兆候が現れる。膚の下の場合は最初の一文からすでに物語の中に引きずりこまれていた。これは今までで記憶している限り一回も…