基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-04から1日間の記事一覧

隣り合わせの灰と青春小説ウィザードリィ ベニー松山

本書はゲーム ウィザードリィのノベライズ作品である。 あらすじ迷宮にもぐって 敵を倒すぜ 感想 ネタバレ無読むきっかけ、図書館のボロくなってどなたでもとっていっていいですよコーナーに置かれていたこれを見つけた事だった。 いつも古ぼけた料理雑誌な…

刀語 第八話第八話 微刀・釵(ビトウ・カンザシ) 西尾維新

刀語 第八話第八話 微刀・釵(ビトウ・カンザシ)西尾維新12か月連続刊行刀語第八話であります。しばらくライトノベルが続くかもしれないな。ハードSFを読むと疲れるからライトノベルが読みたくなる不思議。べらぼうに面白いわけではないけれど、なんとなー…

星のダンスを見においで2 笹本祐一

本日はライトノベルにつき一挙二回更新です。もっとも二冊で一つの話なんで特にかわりはないのだけれど。あらすじ 宇宙にて、女子高生は大海賊ジャックと共に笑う大海賊の秘宝を狙う。ネタバレ無よかったよかった。やはり海賊を題材にするならこうじゃなくっ…

星のダンスを見においで1 笹本祐一

星のダンスを見においで1 笹本祐一ライトノベル作家でありながらハードSFを書くという矛盾を抱えた作家、笹本祐一の本である。あらすじ なんてことない普通の女子高生が通っていたジャンク屋の主人、ジャックは実は宇宙の大海賊で、笑う大海賊の秘宝のあ…

敵は海賊・猫たちの饗宴 神林長平

SF

ねこー!!あらすじ 恐るべき兵器 人間もコンピューターも猫にしてしまうCATシステムに人間ラテルと猫のアプロが立ち向かう!感想ネタバレ無おもしれー。なんか敵は海賊・海賊版に比べてラノベっぽさが増した気がする。そういう方向に転換したのかな。さし絵…

ここまでわかった宇宙の謎 二間瀬敏史

SFはよく読むけど宇宙の事何にも知らないな、と思いちょっとした知識をたくわえるために読む。すべてはSFのために。本書は文系でもわかる超入門編である。あらすじ 宇宙のことが いっぱい 書いてあるよ!感想 ネタバレ有今回はノンフィクションなので特にネ…

サターン・デッドヒート グラント・キャリン

SF

本書は突撃爆撃ハードSF未来系宇宙冒険である。あらすじ土星の衛星で、異星人の置き土産が発見された。 それを調べたところ、土星の周辺には同じようなものがいくつかあるらしい。それをめぐり、地球vsスペースコロニーの一分一秒を争うレースが始まるの…