基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-21から1日間の記事一覧

虎よ、虎よ!/アルフレッド・ベスター

SF

復讐に燃える一人の男の物語。 あらすじ ガリヴァー・フォイルは宇宙空間を移動している間に、何らかの事情によって行方不明になった。何か月も宇宙空間をさまよい続け、初めて巡り合った宇宙船ヴォーガ。必死に助けを求めるも、ヴォーガは無視して行ってし…

神狩り/山田正紀

SF

神を狩る物語。あらすじ 情報工学の若き天才島津圭助は、謎の古代文字の解読に乗り出した。しかしその古代文字は人間には理解不能である事が判明した。───それは、神。 感想 ネタバレ無神を狩るというスケールのデカい話だなーと思ったが、ページ数が250P…

鼠と竜のゲーム/コードウェイナー・スミス

SF

短編集である。 あらすじ 短編といっても共通の世界観を持っている世界の短編集。 世界にはスキャナーと呼ばれる人間を辞めて機械になってしまった人間達が居る。 また猫がテレパシー能力を持った兵器として存在する。宇宙船は平面航法で二次元空間に入り込…

DDD2/奈須きのこ

Fate/stay night 空の境界などで知られる奈須きのこ 小説DDDの2巻である。あらすじ幼き日に若き野球少年2人は約束した。 「オレはおまえ以外には打たれない投手になるからさ。おまえもオレ以外には打ち負けない打者になってよ。それで、いつか───」月日は流…

オイレンシュピーゲル弐 FRAGILE!!/壊れ物注意!!/冲方丁

弐巻であります。あらすじ 原子炉搭載衛星が何者かによって墜落させられた。そして、その原子炉を使って原爆を作ろうとするグループの存在が発覚。それに伴う様々な政治的情報的思惑が交差する。7つのテログループが目まぐるしく争う中、黒犬 紅犬 白犬 3…

スプライトシュピーゲル/冲方 丁

オイレンシュピーゲルと対になって語られる物語。あらすじ 空を飛ぶ特甲を得た3人の少女が空を舞い、敵を殲滅する。感想 ネタバレ無あらすじ書きにくっ オイレンでも思ったけど、基本的に1巻は3人の主人公の一人一人のバックグラウンドを語る短編形式だか…

オイレンシュピーゲル/冲方 丁

オイレンシュピーゲル 冲方 丁冲方丁がマルドゥックスクランブル、マルドゥックヴェロシティの後にライトノベルレーベルで出した作品である。 姉妹作にスプライトシュピーゲルがあり、オイレンシュピーゲルが角川スニーカーで出しているのにはんして、スプラ…

ペリペティアの福音上中下/秋山完

ペリペティアとは作品中の星の名前 あらすじ 宇宙の葬儀屋がはっちゃかめっちゃかにゴミ捨て惑星ペリペティアを舞台にはじける。 ネタバレ無ライトノベルとは思えない程書き込まれてあったなーというのが読み終わった後の感想。特に内容がライトではないとい…