基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-25から1日間の記事一覧

ゲイトウエイ/フレデリック・ポール

SF

あらすじ 形もどんな事を考えていたのかもわからないヒーチー人。そのヒーチー人が残した超高速船に乗り、安全かどうかもわからぬ大宇宙に飛び出していく調査員の一人である主人公の物語感想 ネタバレ無精神を病んだ主人公が、その罪を告白していくという形…

脳のなかの幽霊、ふたたび/V.S.ラマチャンドラン

あらすじ 神経科学による脳の解説本。感想 ネタバレ有通常、こういうものは、入門書というか、素人にもわかりやすく書くのは相当の知識がないと書けないのだが、非常にわかりやすい。こんなにわかりやすくていいのか!というぐらいわかりやすい。そして簡単…

DRAGONBUSTER 01/秋山瑞人

あらすじ 武狭。感想 ネタバレ無ついに・・・!ついにやってくれた・・・! 電撃HPに載るDRAGONBUSTERを、不断の努力で読まないようにしてきた努力が実った・・・! 文庫化・・・!奇跡・・・!しかし実を言うと、一回だけ電撃Hp読んでしまっている自分は、…

神々の山嶺/夢枕獏

「誰であろうと自分の人生を生きる権利がある」 あらすじ 山に登るしかない男が、山に登り続ける物語。感想 ネタバレ無あっぱれ!これほどまでに一点突破して、何かに囚われたようにして、何かを求め続ける男を書いたという意味では、ある意味極限かもしれぬ…