基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-26から1日間の記事一覧

ベルカ、吠えないのか?/古川日出男

あらすじ ベルカ、吠えないの?感想 ネタバレ無タイトルマジ鳥肌ヤバイ。表紙も口をグワーとあけて威嚇するような、そんな犬の写真、まじやばい。 確かにこれは、作者のいうように爆弾だった。犬性というものの爆発というか、犬に関しての爆発だ!(意味わか…

走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹

あらすじ 村上春樹のエッセイ、タイトルのまんま感想 ネタバレ有まず間違いなく日本で一番有名な小説家が、その生きる過程においていったい何を見て、何を感じてきたのか、というのが気にならないはずがない。エッセイを読み終わったというよりも一冊の長編…

キッチン/よしもとばなな

あらすじ 人生色々感想 ネタバレ無全体を流れる雰囲気が、一貫していて全く崩れる事がない。流れるような文章。本当に最低限必要な事しか描写していない、と感じる。それゆえに読むのは非常になめらかだった。 村上春樹の読みやすさとは、また違った読みやす…

機動戦士ガンダムUC1/福井晴敏

SF

あらすじ ガンダム感想 ネタバレ無 福井晴敏が書いたガンダムってだけで魂が震える。 ∀ガンダムの時のような感動をもう一度。 相変わらずの、圧倒的な場面描写と精神描写。 まだ一巻なので、その片鱗しか見えていないがこれから先の展開が非常に気になる。 …

脳が心を生みだすとき/スーザン・グリーンフィールド

あらすじ 脳が心を生みだすとき感想 ネタバレ有ちょちょちょ、ちょっとまったああ。脳が心をうみだすときっていうタイトルにひかれて買ったのに、結局何だかわけわからないことをごちゃごちゃと述べていただけで、本論としては扱われてないじゃないか。 イン…