基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-06-28から1日間の記事一覧

カラフル/森絵都

あらすじ 死んだが、抽選にあたって、人生をもう一回やりなおさせてもらったが、魂を入れてもらった身体はなかなかひどい状況だという話。感想 ネタバレ無いやいや、しかしこれはなんだ。思ったよりずっと面白かったな。物凄い簡単な文章でまるでライトノベ…

斜陽/太宰治

感想 ネタバレ無お、おおおお。凄い、凄いぞ。もうずーっと昔の本なのにちっとも古さを感じさせない。時代設定はもろ昭和初期で、作品の中身といえばもうまるっきり今と似てもにつかないほどの古さなのに、その中に流れる空気が、新しい。太宰治の作品なんて…

本当の戦争の話をしよう/ティム・オブライエン

あらすじ 短編がいっぱい感想 ネタバレ無戦争とは何なのかを、一度考え直してみる本となった、なんて書いたら格好いいかもしれないが特にそんな事もなく。 結局戦争が何なのかなんて単純化はできなくて 村上春樹の解説を読んでもわからなくて 読み終わったら…

氷菓/米澤穂信

ちょっとキツかった。

星々の舟/村山由佳

不覚にも泣いたあらすじ わかんね感想 ネタバレ無一章ごとに、一人一人視点が変わっていって、全六章、六人の視点で語られる物語。一方の視点だけじゃ見えてこない物も、他人の立場にたって初めてその意味がわかってくる。家族とは何か、というのが書きたか…