基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

虎よ、虎よ!/アルフレッド・ベスター

復讐に燃える一人の男の物語。

あらすじ

ガリヴァー・フォイルは宇宙空間を移動している間に、何らかの事情によって行方不明になった。何か月も宇宙空間をさまよい続け、初めて巡り合った宇宙船ヴォーガ。必死に助けを求めるも、ヴォーガは無視して行ってしまう。 この時、ガリヴァー・フォイルは復讐を誓ったのだった。


感想 ネタバレ無

主人公、ガリヴァー・フォイルはとてつもなく恐ろしい男だなーというのが第一印象。きれいな復讐なぞ存在しないが、ひどい男だ。女は捨てる 金は奪う 人は殺す 強姦する 大虐殺 悪いことはなんでもやったぜを比喩ではなく本当にやってしまっている。

復讐物語だと最近見たのはガン×ソードがあるが、ガン×ソードの復讐に燃える主人公ヴァンは全然イイ奴だったな・・・。

本文は完璧なリズムに支配されていて、読むのにリズムを理解しないとテンポよく読めなかった。最初30Pくらい読んで、読みにくいなぁと感じたが、リズムが理解出来てからはスラスラと読めた。 ポンポンポーンてな感じで、文章のリズムだけじゃなく、展開の移り変わりも異常に早い。 作品中では、誰でもテレポーテーションが可能という事になっているんだが、そのおかげもあってこの展開の早さをささえる場面の移り変わりを可能にしている。

この疾走感は、宇宙空間を疾走する魂の歓喜!ってとこだな。神林長平の魂の駆動体のキャッチコピーのパクりだが、まんま当てはまる。

主人公が動物のような単純思考しかしないので、殺す→殺す→殺す→殺す の永久ループすぎて笑える。しかし動物のような単純思考しかない代わりに、生存本能が強すぎて古き良き絶対死なないヒーロー的な、シュワちゃんみたいな強靭さが楽しめる。

というか、表紙にガリヴァー・フォイルの顔のイラストが書いてあるが、どう考えてもシュワちゃんにそっくりな気がする。実写映画化することがあったら是非アーノルドシュワルツネッガーにしてもらいたいものだ。 この前金曜ロードショーか何かでやっていたシュワちゃん主演のコマンダーだかコマンドーだかと印象がまるっきり同じだからな。

ネタバレ有


主人公馬鹿すぎるだろう。 最初自分の事を見捨ててどっかに行ってしまった宇宙船ヴォーガをひたすらつけ狙ってたんだが、まさか乗組員をさがしてるんじゃなくて宇宙船そのものを破壊しようとしてたなんて、その短絡さに想像できなかった。普通乗組員を殺しに行くだろう。

しかも自分が何故行方不明になったのか、がわかった(主人公の船を攻撃した奴らが居た。それでそいつらは救難信号を出し続ける主人公の船を助けようとする船を攻撃して撃沈していた)のにそれでもひたすら自分を見殺しにしたヴォーガの乗組員(後半ではさすがにヴォーガの船じゃなくて乗組員を殺そうとする)を殺そうとするなんて・・・。

あと笑ったところが復讐しようとする相手に捕えられた主人公、ガリヴァー・フォイルと相手とのかけあい

「おいおいフォイル、私は君を尊敬しているんだよ」
「くたばれ」
「〜〜〜〜長台詞」
「くたばれ」
「〜〜長セリフ」
「くたばれ」


くたばれしか言えないのかお前は・・・!


それにしても設定が面白いなぁ。 興奮すると顔に虎のように見える刺青が浮き出てくるっていうんだから。主人公もまんま虎だし。あっちに瞬間移動して殺し、こっちに瞬間移動して恫喝し、どっかに飛んで殺しとここまで来ると復讐がしたいのか人が殺したいのかわからなくなってくるぜ。

また内容の中で DDDでも使っていた外部の世界の活動をスローモーションにして自分だけ早く動けるっていう力を主人公は手術か何かで埋め込んだりと、色々なアイディアがこれでもかって言うほど詰め込まれているのが凄い。誰でもテレポーテーション出来る世界の牢獄はどんな物かとか(この世界での牢獄は真っ暗で、話も出来なく、自分の位置が把握できない。それによってテレポーテーションも出来なくなる。)いろんなアイディアがある。

女の復讐者も出てきたが、こいつの復讐対象はひどい。自分が盲目だからといって、世界中全ての人間を盲目にしないと復讐が終わらないとかそれなんて敵は海賊の海賊王?と思ってしまった。

あと最後に主人公、時空は超えるかと思えば、地球の中をテレポーテーションしまくって各地で、今でいう核兵器と同じぐらい危険なものを民間人にくばりまくるわで、まるで狂ったような行動をとり続けるが、最後の最後ジョジョ第六部みたいに一巡した!って感じで赤ん坊に戻りやがった・・・。なんというはっちゃけ具合。というか貴様、民間人にそんな危ない物持たせて、民間人が爆発させてみんな死んだらその時はその時だ、って達観しすぎだ。

そして最後民間人に
「諸君はブタだ。ブタみたいに阿呆だ。俺のいいたいことはそれだけだ。〜〜〜〜中略 おれは諸君を人間にしてやる おれは諸君を偉大にしてやる おれは諸君に星をあたえてやるのだ」と演説をするんだが、いきなり諸君はブタだとか、人間にしてやる、とかこれなんてハートマン軍曹

いやはや、面白かった。