基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

ドラゴンボールエボリューション

DRAGONBALL EVOLUTION (ShoPro Books)

DRAGONBALL EVOLUTION (ShoPro Books)

 観てきた。いやいや、凄いよこれはまったく。冒頭で重要なセリフとして、最初のルールはルールがないということみたいなセリフが出てくるんだけどまさにそれを体現していたね。制作者は自分でも信じていないテーマを映画に書くような屑じゃないってことだよ。ものすごいまでのルール無視! 感動した! 正直ドラゴンボールがまったく関係ない映画としてみたらなんか普通におもんないただのダメ映画だったが、ドラゴンボールを知っていれば楽しめること間違いなしだ。斬新な新設定の数々によってハリウッド版ドラゴンボールとして生まれ変わった感想を書こうか…。正直腹を抱えるほど笑いまくっていたので値段分は楽しんでいたと思わざるを得ない!

 悟空が気の弱い高校生が悟空ってのはまあなんとなくわからんでもない。スパイダーマンとか、トランスフォーマーとか気の弱い青年が実は・・・! みたいな展開は非常に燃えるものがあるから。それにしても原作だとちょいと触れただけで相手が何メートルも吹っ飛ぶぐらいの実力差があるはずの一般人と、普通に闘っても相手が生きている! というところで感動した。そうか…悟空は強いっていっても、一般人と喧嘩しても別に大丈夫なぐらいの強さなんだな…。じいちゃんのごはんにむかって、じっちゃん! オレ普通になりたいんだよ! っていってたけどまあギリギリ普通圏内じゃないかな。しらんけど。

 魅力をちょっとだけ紹介すると素晴らしいのはドラゴンボールがまるで指輪物語の指輪みたいに、覗きこんだらしばらく変な幻覚にまどわされることなのだ。ただの球だった原作と比べてこの演出はかっこいいね! いやいや、やっぱり願い事をかなえる球なんだからこれぐらいのインパクトは欲しい。それからなんといってもバトルシーン! ピッコロが気をバンバン放って悟空がよけながら気を打ち込む場面はまるでドラゴンボールみたいだったし、最後のカメハメ波の凄さは映画館で見ないとその凄さは一ミリも理解できないと思うな。正直あの場面にこの映画の全てが集約されているよ。そして何気に出てくるキャラクターだけはドラゴンボールしている。ちゃんと悟空の相手はチチだし(字幕版で悟空が、ハーイ、チチ! と発音するところは劇場内でも多くの人が笑いを洩らした爆笑場面である。正直いって俺はちゃんとした真面目な映画なのに、観ている人が思わず失笑を漏らすのをはじめてみた)名前を呼ぶだけでセクハラ・・・! これは・・・! セクハラ・・・! ブルマもヤムチャもちゃんと出てくる。ヤムチャは誰にとっても永遠のヘタレだが、この実写版でも存分に最弱の立場を欲しいままにしていた。たぶんこのヤムチャ戦闘力三もないんじゃねーかな。あとブルマが自分の名前を、ブルマ=ブリーフよみたいに言うところがあるんだけどそこも凄い破壊力だった。さすがにそれはギャグだろ。

 滅茶苦茶面白かった場面が五か所ぐらいある。まず第一に、悟空が影鶴の拳(謎。空気を圧縮して打ち出す技?)みたいなのを亀仙人との初戦闘で使うんだが、亀仙人が避けたせいでブルマに当たる。や、やべえブルマ死んだか・・・!? とか思ってたら悟空は全く慌てていないし、ブルマはブルマでぴんぴんしてるし、何? 影鶴の拳って何? パンチラをさせるためにあるの? イヤァァーンな風を演出するためにあるの?マジでそれぐらいの威力しかないんだけど・・・! 

 第二にピッコロ大魔王の血から魔物が生まれるというので(口から卵出す場面は是非見たかったのだが仕方無い)ピッコロさんは血を抜き取るんだが、そんなに大量に抜き取るわけでもないのに「グオオオオオオオオオオ!」みたいにうなりまくっててこいつぜってー献血とかいけねーなと思った。何でお前は血を抜き取られるだけでそんなに苦しそうなのだ大魔王…。しかもそんなに苦労して作りだしたモンスターは悟空たちにあっけなく殺される。マジで可哀想。

 第三に、亀仙人を連れて行くことになったのだが悟空達にはバイクが一台しかないので、悟空一人だけ大量の荷物を持って走ることになった。必死にバイクのあとを走って付いていく様は、イジメられてた時と全く変わらなくてああやっぱりいじめられっこはどこにいってもいじめられるんだなあと見ていて爆笑した。修行とかじゃなくてこれはもはやイジメだよ。悟空がいじめられてるのって凄いシュールだわ・・・。

 第四に、チチに変装した敵が現れて、助けてー! と言った方を無闇に信じてしまったばっかりに本物のチチをボコボコにする。これだけでも笑えるのに銃で撃たれて瀕死に。亀仙人が瀕死の悟空にむかって電気ショックの要領でカメハメ波を打ち込む。うええええ死んだ悟空! と思ったら生き返った。死後の世界でゴハンがお前にはまだやることがある!とかいって追い返すんだが、最大の功労者はゴハンだと思う。

 第五に、最後ピッコロ大魔王にカメハメ波を打つ所で、カーメーハーメー波ー! のあと自分ごとピッコロ大魔王に突っ込んでいった。・・・・!? いったいなにがおこったんだ・・!? カメハメ波と逆に吹っ飛ぶならまだわかるが、カメハメ波と同じ方向に吹っ飛んで行くってどういう力が働いているんだ・・・!?とにかくシュールな光景だった。

 最後におまけとして、スタッフロールが流れた後に次回作をにおわせる場面で終わる。お見逃しなきよう。ピッコロ大魔王が布団で寝ている凄くシュールな映像が見れます。吹きます。

驚愕のセリフTOP5(セリフうろおぼえ)

五位:俺に女の子にもてる方法を教えてくれよじっちゃん! オレ普通になりたいんだよ!(悟空)
四位:ハーイ、チチ(発音とあいまって笑える)
三位:私の名前はブルマ=ブリーフよ(驚愕の事実)
二位:私は戦士なのよ(突然脈絡もなくチチが何もない荒野で闘っていて、君はこんなところで何をしているんだ!? と聞いた悟空への応答。ただ格闘技をやっているだけにみえるが、この世界では格闘技はすべて戦士で統一されてしまうのかもしれない)
一位:亀仙人を生き返らせてくれー!(最後ドラゴンにお願いをする悟空。思わずえぇぇぇぇぇ!? と突っ込んだ。ごはんも生き返らせてやれよ! かわいそうだろうが!)