基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

村上春樹最新長編

村上春樹の最新長編小説『1Q84』、初夏刊行決定
うむ、ようやく来たか。タイトルが発表されただけでどきどきが止まらない。どう考えても1984年の意味であることは確かだが。それにしてもAmazonですでにレビューを書いている人たちはいったい何がしたいのか。まあ今に始まったことではない。ただこうやって待ち望んでいる状態になるのが久しぶりなのでたまたま目についただけだ。さすがに長い期間(2,3年?)執筆していただけあって、今までで最も長い作品になるということである。他に分かっている事も特にない。むかーしむかーしどっかで世界の終りとハードボイルドワンダーランドの続編を書いているみたいな話を聞いたような気がするがひょっとしたらアレはデマだったのかもしれない。まだ何もわからないけれど。ひょっとしたら本当かもしれないし。タイトルが1Q84ということで1984年の出来事で目についたものといえばスペースシャトルディスカバリーが打ち上げられたり、ガンジーが暗殺されたりといったところか。あんまり関係があるとは思えない。ジョージオーウェルという人の本で1984年というのがあるが関連性も全く不明。今からあまり推測してもしょうがない。どうせ夏になったら読めるのだから。でも気になるんだよなー。