基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2009年30号 ジャンプ感想

ワンピース

表紙&巻頭カラーのワンピースが凄い。インペルダウン大脱出と書いてあるのでもう本当に脱出に成功したんでしょう。もっともルフィ達が脱走したとしても、内部にはまだ黒ひげのパーティーが残っているのでインペルダウンの話はまだあるのでしょうが。いや、もうそっちは描写されないでほのめかされる程度で終わるでしょうけれども。

>>あっさりとロウを破ったマゼラン
 おお強い。触れないだけならまだしも、どんどん侵食していく毒とかいったいどうやって闘えばいいんだ。ちょっと強すぎて倒されるところが想像できないなー。それぐらいの強さでないとこの監獄は任せられないか…。そう考えるとハンニャバルさんが獄長になるのは凄く不可能なことのように思えてきた。なんといっても実力が足りなすぎるよ。今回毒に侵されていくモブキャラ、一人一人顔がとっても個性的でなんかすげーな…と思った。

>>復活のイワさん
 下にいたはずなのにどこから出てきたんじゃ…? と思ったけれど、顔をさらに巨大化させてデスウインクを下に向けて放ち、その反動によって上に飛んできたんだろうと判断。どうやって復活したのかよくわからんけれど、それもイワさんの能力なのだろう。イナズマが生き残る確率は低そうだが…。まあワンピースなので。つーかイワさん後頭部を打ったせいで記憶喪失になっているようだがこれがこの先どう話に関わってくるのか…。

トリコ

>>みんなひかっとるんやけど…。
 前回ひょっとしたらこのままみんなキラキラしているの? バカなの? と思っていたのだが、今回さらにキラキラしていた。しかもみんな。つーかみんなこれ食ってるんだけど(オブザウルスまで)、オブザウルスもキラキラ光るの? あとサニーUZEEEEE キラキラ光りすぎててUZEEEEEE あとトリコが俺のフルコースに入れてもいいかな・・・ と言った後のコマで、わぁ──トリコさん!! って小松が涙を流して喜んでいるんだけどいったいなにがそんなに嬉しいんだぜ? 食材が被るのがいやってのは、なんか携帯が被るのが嫌だっていう主張と似たところがあってよくわかった。

バクマン

 お…おかしい…。何でこいつら何もしてないのに順位が上がってるんだ…。このままじゃ…って前担当のなんとかさんが言ってたのに、このままで何にも問題ないじゃないですか。六位つったら今週のブリーチより上ですぜ。結局ここで彼らが乗り越えた壁といえば、テコ入れするか、しないかの二択だけで、乗り越える壁の強度が圧倒的に足りない。

 展開の速さが仇になっていて挫折→解決のカタルシスが皆無に等しい。シモン挫折→復活が一話で語られてしまったかのような物足りなさを覚える。そのせいで物語としての面白さが感じられないのでもはや興味が、ジャンプという雑誌の裏舞台にしかもてなくなってきている。あくまでも自分の話だが。展開が速いということは確実に面白さの要因としてあげられるけれど、この先どうなるんだ一体。シモン挫折、復活にたとえたけど、考えてみたらたとえとして全く不適当だった。どうなんだろう。これはこれでありなのか…。

べるぜバブ

 なんだこれは…。完全にバトル漫画ではないか。お前らはブラックラグーンの世界にでも行け。しこみ刀が出てきても何ら驚かずに冷静に対処しようとする葵姐さんがとても恐ろしいです。というかもうバトルを本流にするのか、しないのかそろそろはっきりしてもらいたいというかこれはもうはっきりしているのか? もうバトル? バトルなのこの漫画は? 

めだかボックス

 話の方に特に感想はなく、いったいいつまでこのネタを引っ張るんだろうと思ったぐらいで。めだかの『ありがとう』ネタに反応できない人間をどうファンにしたげあげていくのかが気になる。それはそうとして今回度肝たまげたのはめだかさんの制服ですよ。なんですかこれは、覆ってる部分と覆ってない部分が半々ぐらいじゃないですか。いや、それはさすがに言いすぎか。あと不知火が食べている超特大ハンバーガーは彼女の体と比率があっていないように思える。この漫画、何が悲しいかって言ったら凄い可愛いキャラクターがばんばん出てくるのにどんどん使い捨てられていくところなんだよね。八代三年生とか正直ドストライクなのに恐らくもう出てこないことを考えると・・・。

TO LOVEる

 な・・・なんだこの漫画は…。何が起こっているんだ…。いやまあみんながエロい目にあうのは、ちょっと行き過ぎた感があっても、いつもどおりのことだ。正当進化といえよう。しかし明らかにエロのインフレが起こっており、ドラゴンボールでいう今週のエロ力は53万です状態になっているではないか…。今週を上回るためには更なるエロを用意するしかなく血で血をぬぐう凄惨な戦いが待っているとしか思えない。バクマンはこの先どうなるかわからないが、トラブルはこの先どうなるか痛いほどわかってしまう。

>>可哀そうな人
 あと今回何気に可哀そうだったのは佐清先生だった。こればっかりは全く意味が分からない。え、だって彼普通に何も悪いことしてないっていうか、女生徒に今日もステキー(ハート)とかいわれて、ハハハ…まぁねって答えてただけなのに、わけのわからないものに殴り倒されて結局そのあと何のフォローもないってどういうこと? 殴られたのに何の意味があるの? 女の子が勝手に裸になるトラブル世界において、何の意味もなく殴られる佐清先生という役割はあったっけ? いやーびっくりした。