基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2009年33号 ジャンプ感想 田中靖規新連載『鍵人』開始

 今週はワンピースが載ってないので感想も滅茶苦茶テンションが低いです…。

鍵人 第1話 鍵を持つ者

 誰かと思ったら瞳のカトブレパスの人ですか。といっても瞳のカトブレパスは一度も読んだ事ないんですけどね。こちらは設定がとてもSFチックなこともあって読んでみました。どうやら現代の文明が崩壊した後の話のようですね。文明が崩壊した後の、過去の遺物を拾いながら生活している「サルベージ」という設定はSF好きとしてとても惹かれるものがあるなーとか思って読んでたんですが、最後の方でもろにファンタジーというかなんというか、いつものよくあるジャンプ系の設定というかなんというか…。鍵の設定とかはどうでもいいんですけど、中から剣が出てきちゃったのでもうどうでもよくなりました。

 その選択は間違いじゃないと思うんですけどね。鍵で闘えばいいのに、と思ったけどそうしたら完全にキングダムハーツになっちゃいますから。それに一気にファンタジーっぽくなったのも、やっぱりジャンプじゃSF設定は受けないからでしょう。

ナルト

 写輪目のバーゲンセールやっ!

べるぜバブ バブ20 負け

>──フン 文句があるなら 腕をみがいて出直してくるんだな
 ヒルダさんのセリフなんですが、なんか凄いなあと思ったり思わなかったり。自分の子供を人に押し付けて恥ずかしくないのかー!? っていう至極まっとうな文句なんですけど、ヒルダさんより弱いっていうだけで文句すら言えないんですね…。力が支配する世界観怖いです。

あねどきっ 第2話 ココロもカラダも!!

 今年初め担当氏と立てた目標は「初心に帰る」。しかし連載1話目からSボロボロ。来週から頑張ります。

 なるほど、だからとてつもなくエロいんですね! それはそうと…なんというか、凄まじい違和感を感じるんですよ。なんでジャンプなんだろう…とか、よくわからないんですが、ストーリー上の違和感なのかもしれませんね。まだわからないことだらけで、これから先設定が明らかに連れて減っていく違和感なのかもしれないです。たとえば何でこいつは勝手に人の家に転がり込んできて堂々としているのか、などなど、正直言って今のままじゃ本当にただの変態で、気が狂っているようにしか思えないんですよね。

 ストーリー的には対して動いてないですけど(痴女が大量に金持っててなんでだろーというだけ)絵に対するこだわりは非常に感じられてやはり本気だなーと。本気で現代の小学生をモノにしにきてるなーと。そう考えると恐ろしいですね、小学生はこれを見て育つのか…。つっても自分だってアイズだとか雷影少女とかを育っていたわけであって、そんなもんか。

BLEACH365.Whose Side Are We On

>今週いらないのでは?
 実を言うと真剣にBLEACHを読んでいないので新しく出てきた彼らが、いったい何の人たちだったのか全く思い出せないのですが今週は読んでなくても何の問題もない週でしたね。まったく覚えてないって言ってもこの眼つきの悪いクソガキとか真ん中の気持ち悪いネクタイをしたリーダーっぽい人とかは覚えてるんですけど…。

 それはともかくとして、今週で彼らがやったことといえば「挨拶しとくことあるか?」一同「ない」しかし一部の人間だけ挨拶しにいって、挨拶して、さあ戦うぜー! っていってポーズ決めたところで終わりました。最初から闘え! ていうか立ち位置が先週とまったく変わってないのでマジで今週読まなくても話がつながっております。

トリコ グルメ56 植物地獄、突入!!

>オブザウルス(´;ω;`)
 オブザウルス置いてきぼりかよ! もう二度と出てこないんじゃなかろうな! いやでも今回でまた敵のレベルが全体的に底上げされるだろうからオブザウルスが活躍できるチャンスなんか絶対にやってこない…。かわいそうなオブザウルス…、ヤムチャとかクリリン的な立ち位置の、本当の意味でのペットにされてしまったに違いない。

>ストロヘビィー
 あーなんかこんなのハンターハンターにいましたよね。ハンター試験で。

めだかボックス 第10箱 「溺死確実の危険な行為だ」

 今週で一番笑っためだかボックス

 絶息による強制潜水! 一歩間違えば溺死確実の危険な行為だ 貴様達は命がいらんのか?

 もぐるために肺の息を全部吐いてからもぐることにめだかさんが驚いているんですが、でもこれ誰でもやってることですよね…。中学生の時水泳部でしたけど、深いところに潜る時は大抵絶息による強制潜水! をやっていたわけですし(その方が効率がいいから)、そもそも潜ることについて最初に勉強するのがこれだと思うんですけど。そんなに危険な行為じゃねーよ! 

 しかし仮にこれが本当に危険な行為だとしたらどういう状況かというと、息を全部吐いた後何分ももぐってりゃそりゃ危険かもしれません。

バクマン 45ページ 病気とやる気

>思ったより病気が重たい
 手術が必要なレベルでしかも退院まで三か月か…。三か月休載か…、ハンターやなんだっけあれ、エクソシストのやつ、Dグレイマンか、あれぐらい人気のあるやつだったら休載されても大丈夫でしょうが、疑探偵TRAPって今のジャンプでいえばべるぜバブぐらいの立ち位置でしょう。やっぱりキツいんじゃないかなーと。あと三か月休載実際にするとして、その間は何か起こるのかそれとも──そして三ヶ月後、となるのかも多少気になりますね。

 しかしなんだか今週シュージンもサイコーも顔がおかしいような気がするんですが…。でも週刊連載は休んじゃダメなんだ!! みたいなことを言う場面の表情はとってもよかったです。

 それはそうとなんなんだろうな、これ。週刊連載をやる以上病気で倒れてもこれぐらいの根性見せろよ新人ども? っていう恫喝ですかね?それと同時に非常に優しい編集長と服部さん、病気だ? 死ね! 打ち切りだ! なんて言いません。そりゃまあ人気が出てきているところでこれから先いくらでも金を稼いでくれそうな金の卵なんですからここで使いつぶすような真似はしないでしょう。

>あずきワールド
 あずき家だけ他の空間と空気が違ってみていてとっても面白いです。ここは明らかに世界が違う…。というか亜豆の妹を初めてみましたが、目がこいつだけ少女マンガの目でそれも異世界っぷりに拍車をかけています。いやしかしこの眼の輝きは明らかにギャグでやってるだろ…。

>恋愛の試練はもう終わり?
 亜豆を見てお人形みたい! とか思っちゃった時点ですでに負けは決まっている! もっとこう、あねどきっの痴女みたいに積極的に攻めていかないと! うわ! 手が滑ったー! とかいってガバっと抱きつくとか。それを見た亜豆がダッシュで逃げていくとかそれぐらいの修羅場じゃないと! あきらめてんじゃねーぞメガネっこ! 

黒子のバスケ 第29Q そんなもんじゃねえだろ

 恐れていた事態が起きてしまった…。それも二つも。特殊能力路線の話は非常に面白いのですが、ひょっとしたら一部のコアな人間にしか受けないのではないかという危惧が一つ。もう一つは緑間くんのせいでバスケットのルールが、緑間くんにボールが渡ったら負け、渡らなかったら勝ち、に変質してしまったんじゃないかという危惧で二つです。どちらも現実になってしまいました。正直火神くんが覚醒したからどうなるってもんでもなさそうですが、これで火神くんが空中を歩ける! とか、ソニックムーブ! とかを習得したら凄く面白いので期待して来週を待ちます。