基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

なぜか買ってしまう。

働かざるもの、飢えるべからず。

働かざるもの、飢えるべからず。

 非常にどうでもいいちょっとした事なのだけれども書いておく。どうも最近本を買う量が異常に多いな、という話で、今日も小飼弾氏の新刊↑を買ってしまうわけで、東浩紀が宣伝している思想地図も買ってしまうし。それどころか本屋に行くと大抵誰かの本を買っている。なぜこんなに買ってしまうかと言ったら色んな人のブログやTwitterを見ているのが原因として大きすぎる。

 2chまとめサイトのどこかのスレで読んだ話だと思うのだけれども、テレビで芸能人を毎日見続けていたせいで道端で会った時に、「誰だったか忘れたけれど、顔を覚えているので知り合いだろう」と思い声をかけてしまった人の話を思い出す。つまり毎日小飼弾氏の投稿や円城塔氏の生きるために小説を書いている発言Twitterを延々と見たり、毎日毎日流れてくる東浩紀のお子さんの顔とそれに似合わないどぎつい言動だとかを見ていると、なんだか自分が彼らの凄く親しい友人であるかのように錯覚してしまうのだ。というのは言いすぎかもしれないけれど、しかしまあ大体最近のぼくは「ああ、友人が本を出したのか」ぐらいの大それた気持ちで本屋に並んでいる彼らの本を眺め、「マァ普段だったら図書館ですますけど、友人が本を出したんだったら買ってやらないとな」というような傲岸不遜さでお金を払って本を買っているのである。

 だから作家の方々もがんがんTwitterとかブログを更新すべきだと思います。ただ更新するだけじゃなくて、なんかもう、がうがう! っていうぐらい、吠えた方がいいと思います。ってそんなことぼくが言う事じゃないですけど。まあでもそうすればみんなはっぴーです。