基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

現状のSF界をワンピースに当てはめると……(ネタバレあり)

 なんか現状のSF界をワンピースに適当に当てはめるとちょうおもしれーぜ! と友人と話していたらやっぱりなかなかおもしろかったので勝手に書いてみる。そういえばSF界にはこんなような石川喬司の笑い話もありましたな。

日本SF界の黎明期を表現する「SFという星があった。
星新一矢野徹がこの惑星へのルートを開拓し、
福島正実が青写真を描き、小松左京が万能ブルドーザーで
地ならしし、光瀬龍がヘリコプターで測量し、眉村卓が貨物列車で
資財を運び、筒井康隆が口笛を吹きながらスポーツカーで乗りこみ…」

 それは置いといて。

 ゴールドロジャーが手塚治虫であり、ほとんど伝説上の存在。白ひげは前時代の象徴として存在していて筒井康隆小松左京星新一などをそこに当てはめ、小松左京賞を落とされた黒ひげこと円城塔は新時代を築き上げるのはこの俺だぁ!! と前時代を終わらせるための革命を起こし、それを止めようとした(してないけど)エースこと伊藤計劃は若くして道が途絶えてしまう……。この後、円城塔率いる新時代のSF作家たちが、古い時代をぶっ壊す!! これからのSF世界にご期待下さい!(無理やり終わらせた!)