基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

完全なる首長竜の日

ひとり星雲賞日本長編部門では2冊目。新人賞受賞作ということで、あまり期待せず読み始めましたが、よくまとまっていて綺麗で、イメージも鮮烈、なかなか面白かったです。植物状態の人間と会話ができる「SCインターフェース」を通じて、意識不明の弟と対話を続ける女性漫画家の物語。胡蝶の夢、ここは現実なのか、それとも夢なのか──。

サリンジャー名作短編のひとつであるバナナフィッシュにうってつけの日を扱っており、そういえばタイトルもそんな感じだなあ、というか内容もあんまりバナナフィッシュを深化させてもいないなあと発想的な斬新さは感じない。文章もうまいけど別に飛び抜けてうまいわけでもないし。

個人的にはあまり突出したところが感じられない作品。飛びぬけたところ、人と違うところがないと、そこそこ面白かった以上には、評価できません。面白かったのは女性漫画家周りの、「女性漫画家の私生活」みたいな部分で、そこがなぜか面白かったです。