基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

誰得&基本読書会@新宿 課題本:極光星群 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)のお知らせ

冬木糸一と申します。誰が得するんだよこの書評 さんのところでよく読書会を開いておりますが今回はそれの告知です。以下告知情報。
時間:8月17日(土) 18:00@新宿(連絡いただいたら詳しいところは連携します。)

課題本:極光星群 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)

やること:みんなで『極光星群 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫) 』を読んできて、楽しく語る。年刊傑作選ということでその時点で既に選りすぐりの作品が選抜されているわけですが、それをさらに参加者全員で得点をつけていき2012年ベスト短編を決めてやろう……というような趣向。

参加締切:8月11日(日)

連絡先:http://twitter.com/daen0_0 or http://twitter.com/huyukiitoichi
もしくはhuyukiitoichi@gmail.com まで。TwitterIDの後者とメールアドレスは僕宛になるので送れば僕に届きます。参加したい旨教えていただければこちらから連絡をとりますゆえ。

本の交換会

前回の誰得読書会告知より引用⇒誰得読書会@大阪のお知らせ - 誰が得するんだよこの書評

ついでに各自がオススメの本を1冊持参してきて、それをランダムで交換しあうという読書家垂涎のイベントもやります。あなたの魂がこもった1冊、誰かに託してみませんか。僕の本棚からもエース級が放流される予定です。本のジャンルは不問。なんでもけっこうです。SF以外でも、マンガでも、実用書でも。

備考

雰囲気がわからなく恐ろしいかと思うので簡単にどんな感じなのか書いてみます。

■集まります。
集まります。だいたい4〜5人です。だいたい参加している誰得読書会常連さんというのは僕の知る限りでは僕以外いません。なので大抵は「はじめまして、◯◯といいます」というところからスタート。みなさん初対面です。

■移動します
カフェか飲み屋かその時の人数によって都度都度ですが移動します。ぞろぞろ。

■読書会です
簡単に自己紹介しあったあとは即読書会スタートです。短篇集なので一人一人作品への感想をいって、点数をつけていきます。疑問を出したり物議をかもしそうな話題があればあーでもないこーでもないとみんなで議論します。言い終わったら次の人へ。ぶっちゃけ何の感想も思い浮かばなかったり、何一つ思うところがなかったら「何一つ思うところがなかった。0点」といって次に流しましょう。

■集計です
誰かが点数を集計しているはずなので最終的に得票数が一番多かったものが誰得賞を獲得します。SF JACK - 誰が得するんだよこの書評 ちなみに前回である第七回は冲方丁さんの「神星伝」でした。そして同時に最低点にはマジで誰が得するんだよこれ賞が与えられます。

■本の交換会
先ほど説明した本の交換会があります。オススメするときにオススメの理由が添えられているとグッドな感じですね。みんなで適当にシャッフルして終わりです。それではGood Bye といってみな夜の街へ消えていきます。

こんなかんじです。お気軽に参加してくださいな。