基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2008-07-01から1日間の記事一覧

ティファニーで朝食を/カポーティ

あらすじ 中短編集 感想 ネタバレ無 んーちょっと合わなかったかな。単に相性の問題だと思うが。全体的に、だからなんなんだろう・・・と読み終わった時に疑問に思うような作品が多かったような・・。恋愛小説としてみれば、ティファニーで朝食を、はどうな…

白痴/坂口安吾

あーなんか最近真面目な事書きすぎてもうバカな事書きたいなぁ。3の倍数の日付の日記だけバカになって書くとか。あらすじ 戦争 と 男 と 女 感想 ネタバレ無7つの短編が入っていて、最初の4つの短編は、読み方がわからずに意味がわからなかった。というよ…

スカイ・イクリプス/森博嗣

SF

も・・・もう無理っす・・・わけわかんねっす・・・。ジョースターさん・・・受け取ってください・・・。 あらすじ スカイ・クロラシリーズ最新作にして最終作の短編集。 感想 ネタバレ無久しぶりに読んだら、人物の相関図とか全然わからないし、ややこしい…

殺人勤務医/大石圭

あらすじ 中絶の専門医の主人公が、異常殺人を繰り返す話。 感想 ネタバレ無ちょっとアマゾンの感想を見たのだが、正気か・・・?と疑うようなコメントが多い・・。主人公は、たとえば料理を注文してそれを全部食べきらなかった女を、貧困にあえいで居る人間…

蟹工船 一九二八・三・一五/小林多喜二

あらすじ プロレタリア文学。感想 ネタバレ無プロレタリア文学とは、社会主義、共産主義的な文学。微妙な時代背景としては、当時集団の中に赤化(共産主義派の事)を扇動する人間がたくさんいて、企業としては扇動する人間を積極的に探して排除していた。最…