基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

やらなければいけないが、あんまりやりたくないことがあったら

どうすればいいのか考えていたが、今ふと思いついたのでメモ代わりに書いておこう。

いつでも、そのやらなければいけない作業を始められるように、せめてそこまでは辿り着いておくことだ。

僕がぱっと思いついた一番簡単な例え方をすると、小説家が小説を書かなければいけない。でもどうしてもやりたくない。

そうなったら、とりあえずワードか何かを立ち上げておくのがいいだろう。

そして、ひとまず逃避する。そうして逃避しながら、一瞬だけ「やってもいいかな」とピカーンときらめいた瞬間をまるで一流の釣り師のように、拾い上げ、仕事に取り掛かる。

やり始めればあとは意外とするするいくものだ。

ポイントは、自分自身から出てきた気まぐれのような「やってもいいかな」を逃さないことだと思う。そして一瞬でもいいから、「やってもいいかな」が出てきたときに、一瞬でやれる体制に移れること。それが重要だと思う。

などと書いているが、最初に書いたとおりに今ふと思いついたことなのでまったく信用してもらって構わない(あれ?)