基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

スプライトシュピーゲル/冲方 丁

オイレンシュピーゲルと対になって語られる物語。

あらすじ
空を飛ぶ特甲を得た3人の少女が空を舞い、敵を殲滅する。

感想 ネタバレ無

あらすじ書きにくっ オイレンでも思ったけど、基本的に1巻は3人の主人公の一人一人のバックグラウンドを語る短編形式だからあらすじを書くのはとても難しい。

絵がどっかで見たことあるなと思っていたら、絵師が『はいむらきよたか』、とある魔術のなんちゃらかんちゃらの絵の人だった。

とある魔術のなんちゃらかんちゃらも確か6巻ぐらいまで読んだけど読むのやめてしまったな。面白かったか面白くなかったかも思い出せん。ただ絵は好きである。

絵を好きになるっていう感覚に滅多に陥ったことが無いけど今回に限っては何故か好きだな。とある魔術の(ry の絵を見たときには何も思わなかったのに・・・。 

どちらかというとオイレンよりこっちの方がライトなノリだったように感じる。それが絵がこっちの方がライトノベル向きだったからのような気もするし、実際に内容もこっちのが軽かったような気もする。うーん・・・内容もライトだったような気がするなあ。そもそも主人公たち3人共がみんな悲惨な過去を持って組織にきているんだが(オイレン合わせると6人)オイレンよりスプライトの3人の過去の方が割と軽い気がする。つまりそれがスプライトの方が軽く感じる原因のような気もする。 

この3人の中には狙撃手はいないらしい。残念。しかし空を飛べるんだな。昆虫の羽根をモチーフにした義体?擬態?で飛ぶとか設定が面白いんだよね。

それでもって優雅に飛ぶ=妖精=スプライトシュピーゲル(妖精の物語)ってな話だけど、羽根が昆虫をモチーフにした羽根なら妖精じゃねーよと突っ込みたいところ。

えーと昆虫ってなんていうんだ?インセクターだインセクター。インセクターシュピーゲル。一気に気持ち悪くなったな・・・。

しかしまあ羽根が昆虫でも飛んでいるのはかわいい女の子だからいいんだろうきっと。

内容に触れたいけどあらすじを書きにくいのと同じ理由で書きにくいな。ドンパチやらかす所は相変わらず面白い。

政治的な陰謀はやはり冲方 丁作品につきものになっているな。正直言って政治・経済分野に関しては昔勉強したにも関わらず一般人レベルしか持ってないんでこの辺に関しては意味もよくわからず楽しむって感じだなぁ。

あと基本的に作品内の世界は今の10年後を想定して書いてるらしいが、冲方 丁の想像した10年後の世界の暗さがそのまんま書いてる本人の内面のようで結構怖かったり。

最後に、ところどころルビの使い方が今まで見たことのない使い方だったのが印象的。

ネタバレ有


ルビについて書こう。()内がルビ
残弾表示=<30000>
掃射開始(ダダダダダダ!)=ミサイル群が全て炸裂(ダダダダダダダダダ!)=爆風(ダダダ!)<24000>(ダダダダダダ!)

正確には覚えてないけどだいたいこんな感じ。
この先もっと続く。

ひたすらダダダダダのルビ。ちなみに最初の残弾表示=<30000>にもたまげた。桁数一桁間違えているのかと思ったぜ。しかもこれを6秒で撃ち切る? 熱はどこへ行ってしまったんですかと思わずポカーンとしてしまった。しかしダダダダダのルビは良かったな。似たような事を筒井康隆もやっていた気がする。あんまり覚えてないが。

内容について書こう。
と思ったが印象が薄いなああ。短編を一度に語ろうとするから描きにくい。かといって三個ばらばらに書くのもどうかな。

3人の過去を基本的に語っていたが一番悲惨なヤツは誰かなという事でも考えてみよう。 一人目 髪が紫色のやつは確か・・・わすれてもうた・・・。洗脳されて仲間同士で殺し合いをしたんだっけな。 二人目 髪が青いやつが、飛行機事故で一人生き残ってクライシスジャンキー 三人目 髪の毛が黄色いやつが爆弾魔で、自分の作った爆弾で親殺しか。 うーん一人目か三人目が結構やばいな。

あと気に入ったって程でも無いが、やっぱりやってくれたかっていうシーンがあったな。要約すると、助けた人質の子供3人が実は敵で、最終的に手りゅう弾みたいなもので主人公紫と一緒に自爆しようとするが、紫は博愛の精神でもってその子供が自爆する前に自分も危ないのを省みずに説得したっと。


しかしそのあと当然のように自爆させたのが凄い。ひょっとしたらひょっとすると冲方 丁ここで自爆させないんじゃないの・・・?愛が全て的な展開で落ち着かせるのかと思ったが杞憂であった。何の躊躇もせずに自爆テロさせおったわ。

いやもちろん博愛の精神でもって相手を許容するその展開が悪いと言っているわけではない。ただこのくらーい世界中がスラム街のような雰囲気の世界観でそのまま博愛の精神で説得できました、はいそーですか では終われないってだけであって。

捨て身で説得ってのもよくあるけど、それが無駄に終わる話って結構少ないよなーと思う不思議。もっともこういう展開がもっともよく出現するのが漫画で、しかも自分がほとんど少年誌しか読まない人間だからかもしれない。少年誌じゃこういう展開になったら十中八九爆破しないからな。