基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2009年34号 ジャンプ感想 わじまさとし新連載『わっしょい! わじマニア』開始

トリコ

 今週はうまく言えないんですがとても面白かったです。自分を助けるために身体を張ったテリーに対して、「俺はそんな危険最初から知ってた」と言ってのけるトリコは非情ですが、まあ確かにわざわざ余計なことをされて、勝手にピンチに陥っているんですから無意味甚だしいですね。

 それにしても今回、トリコは自分の体から生えてきた根っこを気力みたいなんで枯らしてるんですが、何で最初からそれをやらなかったんだ…と不思議に思ったり。わざわざ自分の肩を抉る必要なんてないんじゃ? と思ったけど、やられているフリをして敵をおびき寄せたのかな。そう考えると納得だ。傷もどうせトリコなら飯を食えばすぐに元に戻るだろうし。

>十分だ よくやった
 このセリフのせいで、「え? 結局テリー負けてトリコが助けに入る展開なのん?」などと思ったのですが、ブラフでした。そのに二個前のコマでテリーが悲壮感溢れる「たすけてー!」みたいな顔までしているので完全に騙されましたよ。ていうかなんでこんな顔してるん?そして最後の、自分で苦労して倒した敵を食べようとするテリーが一番良かったかと。トリコやっぱり面白いなあ。

ワンピース

 ちょっと絶句してしまうぐらいクォリティが高いですね。というかもうひょっとしても何も、明らかにこの『戦争』編が神展開になることがわかりすぎるぐらいにわかってしまいます。導入部ですでに限界突破気味に面白いのに、いざ本当に闘いが始まったら、どこまで行ってしまうんだ…? 今週は今まで旅してきた世界が、本当に震撼しているんだなぁ・・・! と実感できる最初の導入に加え、背景のクォリティの高さが異常。いや、いつも〜〜が異常とかいったりしますけど、ほとんどはジョーク3割とか4割です。しかしこれは明らかに異常だと思いますよ。「海軍本部」ドドンッ!! とかほんとパねぇ。

 実際に世界が震撼している描写に加え、ルフィ一行が今までに闘ってきた七武会がドドン!!! 海軍本部''最高戦力''3人の「海軍大将」ドドン!! っておおおいいいい! なんだそりゃあああ! 興奮しすぎて泣いた。すげえすげえと言いながら泣いた。スモーカーもひたぎもセンゴクもエースもいるよ!!! コビーも!! ヒナも!!!! みんないるよ! 白ひげももうすぐ来るよ!!! 全ての始まりゴールド・ロジャーも関わってきたよ! とにかく物語でちりばめられた色んなものがここにきて集まってきてこれで興奮しないはずがない…。

>エースの父親。ゴールド・ロジャー
 今までもエースの父親は色々と議論になっていて、ゴールド・ロジャー説は真っ先に「生まれた日がおかしい」という完膚なきまでの論理から否定されてきたのですが、まさか、産む時期を根性によってズラしていたとは・・・! 実際に可能なのかどうか──そういった医学的根拠はよくわかりませんが、そこを超えてきたところにこそ意味があるのでしょう。「お前の父親は!!! ''海賊王''ゴールド・ロジャーだ!!!!」のページの興奮とか何なの? いつもは陽気なガープのほんの少し挿入された過去のゴールド・ロジャー回想とかも凄いし半端ないです。

あねどきっ

>60万円の謎解けてない
 修学旅行の積立金30万円だと足りないですね。なんかよくわかんないですけど、この二人はもうできちゃえばいいんじゃないですか。もう一人の子も、特に問題がないなら一緒に付き合っちゃえばいいじゃないですか。なんだかそれで全ては万事解決する気がします。

バクマン。 46ページ 目力と協力

>サイコーとは友達になりたくない
 漫画に執着している俺かっこいいは! 死んでもいい覚悟でやるオレカッコイイ! 死んでしまえこの野郎!!! でもまだ高校生だからリアルといえばリアルなのか…。わざわざジョーの話を挿入してくるあたり、かなり意図的ですね。まあそれは置いといてもサイコーは失言が大すぎ。失言だと認識しないところがさらにダメ。

 それにしても、「会わない」っていう割と無茶だったルールがこれでご破算になっちゃったわけですけど、これを皮きりに毎日会うようになったりするんだろうか。それはないとしても、どう変化するのか気になるところ。

>亜豆気持ち悪い
 ガモーさんの書く女の人って基本狂ってるなーと。そういえばラッキーマンにも不細工ですよとかきれいだみよとかの気が狂ったような女キャラクターしかいなかったしなあ。ミサも狂ってたし…。そりゃ亜豆家が少女マンガ空間になるわい…。

めだかボックス

 よくわかんないんだけど、金が欲しいならその実力を生かしてスポンサーでも探した方がいいと思いますよ。たかだか高校の部費争奪戦に命なんか賭けてないで。そんでオリンピックにでも出て金メダルとってテレビ出演しまくればいいじゃん。あとウナギを調達する金を彼らにあげればいいと思った。部費じゃあ札束のプールはおよげねえよwwwwww

黒子のバスケ 第30Q 獅子座だよ

 か…感動した・・・! 占いによって指示されたラッキーカラーやラッキーアイテムを味方につけた緑間は止められない→ラッキーカラーやラッキーアイテムを破壊すればいい。というのが基本的な考え方だったのですが、そういえば占いには相性があったんだった! 火神くん成長フラグかと思いきや、彼はただ単に「今日たまたま相性がよかった」だけの人だった! いやでも成長しているのは確かだろうからそれは置いといて…。うーんこの裏切られ感は気持ちがいいなー。とっても面白かった。