基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

M2 われらの時代に

M2 われらの時代に (朝日文庫)

M2 われらの時代に (朝日文庫)

 2002年発行だからか話題がえらく古いですね。インターネットの話題も少しで、語っている話題も「そういえばこの時はこんな話題でもちきりだったなー」と懐かしく思うぐらいで終わってしまいました。あと話している内容がよくわかんなかったです。ガンダムを知らない人間の前でガンダムを嬉々として語り合っている二人というか。ほら、ガンダム好きの方々って集まるとすぐガンダムの話始めるじゃないですか、知らない人間が傍にいてもおかまいなしで。その疎外感も多くはリアルタイムで読んでいないという一点に尽きるのでしょうが、結構せつねーですね。

 あと二人の性生活の話が結構ありますね。〜〜に童貞を捨てた〜とか初オナニーはいつだったとかスワッピングパーティーに行って鬱になったとかそんなの日記にでも書いてろよ、というような話で読んでいるこっちが鬱になりました。日記ってのはその人のいろんな部分が「隠されている」が故に面白いんだと思いますが、それをあけっぴろげにトークされるとドン引いてしまいます。あとこの二人のチンピラ気質というか、四方八方に喧嘩を売りまくるスタイルがどうにも好きになれない。

 宮崎◎ああ、これで3回連続右翼話が出ましたね。最近この連載対論には業界関係の「風当たり」が強いらしいから、またぞろ見当違いの反響がどこぞで囁かれるぞ。文句があるんだったら堂々と言えよ、いつでも無視してやるから、バーカ(笑)

 無視すんのかよ!! まあ冗談でしょうが、これが冗談だとして好きになれない点は笑いのズレかもしれないです。日本人をバカにしまくっておきながら「でも俺らはバカじゃないしw」みたいなノリがちょっと…。いや、俺らはバカじゃないとは言ってないんですけどね。そして実際に大半の日本人より知識人なのは確かなことだし。それはそれとして、宮台さんは娘の名前に「はびる」と「まうに」などとつけているのですがそれも一般的な日本人から乖離させようとする試みかなーとか思ってしまうんですよね。だってそうじゃないとそんなわけのわからない名前を付ける利点がわかりませんもの。そんなんじゃ、ラブプラスでも名前よんでもらえませんよ!