基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

2009年31号 ジャンプ感想

ワンピース

>まだ脱出していなかった
 これは嬉しい誤算。先週あんだけ大々的にカラーなど入れたのでてっきり本当に脱出してしまったのかと思いきや、今週で本当の脱出となりました。先週のクジラが助けに来てくれるというのは、今までの悪戦苦闘が無になりかねないというか、意外と最後はあっさりと何の障害もなく乗り越えちゃうのね…とがっかりしたところもあったのです。が、今週の最後の痛みに対するタメでしたね。

>バギーの立ち位置がミスターサタン
 クロコダイルが受けてばっかりでどうする撃たねえか、と言ったのをバギーが自分の意見のように伝えるところとか、Mr.サタンを彷彿とさせます。クロコダイルやルフィも『強さ』という点では圧倒的にバギーより上ですが、数多くいる部下を掌握し信頼を勝ち取りながら任務を達成していく、みたいなのはバギータイプでないと務まらないんでしょうな。

>記憶喪失は?
 先週頭を打ったショックで記憶喪失になっていたイワさん、普通に今回記憶戻ってました。イナズマのことだけ覚えていてまだルフィ達の事は忘れている可能性はありますが、先週のはただ単に意識が混乱していたっていうだけの話かな?

>さりげないフォロー
 ルフィがした行為は現実に置き換えてみると、網走刑務所に突撃して罪人を野に解き放った最悪最低の野郎なのですが、今回ちょっとフォローが行われていたな、と。出てきた罪人の、ふっつーの罪人ですが、セリフで「おれはもう二度とあんな地獄へは戻らねェぞ」「おれもさ 改心するんだ……!! 家族の元へ帰るんだ!!!」改心するんだ・・・!! とか家族の元へ帰るとか、こいつら罪人のはずなのに凄く都合のいいことをいってますね。まあでも、改心するのならそれ程ルフィがしたことも悪いことじゃないかぁと。

>ボンちゃああああん!
 いやー凄かった。みんながボンちゃああああーん! と叫び、ルフィがありがとう!!! と最後に叫ぶところとかアラバスタ編ぐらいだったら絶対に1ページか、見開き使ってもいいんじゃないかなあというぐらいインパクトの強いシーンなのですが半分しか使っていない。驚くほど密度が濃いです。ボンちゃんとの別れを一週間分しか使わないとは・・・。それがまた面白さに繋がっているとは思うんですがね。

 完全にインペルダウン脱出編はボンちゃんの独壇場でしたねえ。今人気投票やったら上位に食い込むのは確実といえます。今回何が素晴らしいって、ボンちゃんの不屈の闘志です。相手はマゼランですよ? ボンちゃん一人じゃ、200パーセント勝てないです。仮に勝っても周りは敵だらけ、船もない。もう脱出は不可能。その相手に、なお闘う姿勢を崩さないボンちゃん。未来に絶望しかないと知っていながらそれでもなお戦おうとする姿勢に涙が出そうになりましたよ。それから

 残す言葉はあるか!!!
 本望

 このやりとり。我が生涯に一片の悔いなし! みたいな長いセリフじゃないんですよね。『本望』。ホモとかけているのかどうかは知りませんが、オカマだから違うかな。たったの二文字で、コマも超ちっせーんですがこの二文字に覚悟が満ちていてもう凄い。さらにいえばここの表情もまた・・・。説明できないですが、素晴らしい。ほんと、今週は凄かったなあ。

スケットダンス

 ヤム…ボッスゥ──ン!! で爆笑した。しかしおかしいのは、最後恥ずかしい!!! でボッスンが見たままの位置関係で吹き飛ばされたはずなら相手の男ごと吹っ飛んでいきそうなところだけどまあそんな対して気になったわけでもない。

めだかボックス

 なんかめだかさん簡単に下着姿になるからありがたみなくなってきた。テレビで常に裸の部族がうつって、おっぱいを見ても全くエロいと思わないようにめだかさんの下着姿は正直かなりどうでもいい。恥じらいがない下着姿にゃんかに何も求めてないんだぜ。

 でも過去のキャラクターが一応ぽこぽこ出てきてくれるのは非常にうれしいところ。過去の女の子たちがいっぱい出てきてそれなりに満足。でも夕原くんの不知火の絵はそんなにうまくない…っていうか芸術性を誤解していると思います。

べるぜバブ

 本当に一つだけ気になった。最後のコマで男鹿くん、額からつー…って血が出てるんだけど姐さんの斬劇って壁を破壊するような極悪な威力なのにどうやったら額から血が出るぐらいで済むのか教えてほしいですよ。本当だったらカスっただけで死ぬんじゃねえかな。男鹿の防御力が壁以上に高い説もあるけど。

バクマン

 疑探偵トラップの順位は上がってるけどバクマンの順位すげー下がってますよつぐみさん! これまじちょっとやばくねーっすか? ばりばりやべーっすよつぐみさん!疑探偵トラップが打ち切りになる前にバクマンが打ち切りになっちゃいますよ! いやーでも今週は正直ちょっと良かったかなーと。先週から引き続き絶好調としかいいようがない展開にはうんざりしているんですが、ここで新妻くんがウオーミングアップを始めましたからね。この最後の「嬉しいニュースですケド 亜城木先生には負けたくないです」のコマの顔とかすげーかっこいいし。バクマン世界において新妻先生は神のようだって最近書きましたけど、その神がついに牙をむきますからね。恐らく来週以降かつてない衝撃がバクマンを襲うんじゃないかと。たとえば新妻先生がダンプにのってサイシューコンビの仕事場に突っ込むとかね。新妻先生が本気だして一位とってサイシューを打ち切りにしてもらうとか。

To LOVEる

 今度はキョーコか…。うーん、なんというか、クロネコさんを出してもあまり人気が上がらなかったんだから、ブラックキャットネタはもうしばらくヤメたほうがいいんじゃないかと思うんですよね。

>Q.町中で美少女二人見つけたらどうしますか? A.服を脱いでおいかけます
 変態とかいうレベルじゃないですよね。言うならばこれ、世界樹の迷宮F.O.Eみたいなもん?なんか言いたい事はいっぱいあったような気がしたけどこの一言で全部表せているはず。『なんなんだこれは』