基本読書

基本的に読書のこととか書く日記ブログです。

はてなブログに一旦移行させてみました

はてなブログに一旦移行させてみました。

たぶんはてなダイアリーの方の記事に接続しようとしてもこちらに飛ばされてしまうはずです。ブックマーク、RSS情報などもすべて移行しているはずなので、システムの挙動を信じる限りにおいては特に何かを変更する必要はありません。ただしはてなアンテナの挙動だけはどうなっているのかよくわかりません(たぶんURLが違うから更新は検知されなくなっちゃうのかな)。

一旦というのはこれは戻せるからで、気に入らなければ戻すつもりですが余程のことがなければこのままいくつもりです。デザインなどいろいろしばらくは試行錯誤していくと思いますがとりあえずよろしくお願い致します。ブログの購読情報みたいなよくわからん機能がついていますが基本的にはこちらを登録していただいたらこっちからも登録します(Twitterも同様)

商品を貼っつけたのはただのテストです。でも今プレイチュー。たのしい。あとテラリアもやってる。家を作ったり地面を掘っていってマグマにぶちあたって死ぬのがたのしー。VITA、おもしろいゲームがたくさんあっていいですね。PS Plusに入れば昔のゲームもできるし、ノベルゲーもたいていはVITAに移植されるしね。ゲームばっかりやっているわけではなく本も読んでいる。たのしー。超弦理論の解説書と滅亡へのカウントダウンと音楽の進化史を今後更新していく予定です。

しかし移行して気がついたのですが最初に基本読書を楽天ブログで開設してからまるまる8年、累計1800記事も書いていました。累計文字数にして360万文字程。本にしたら30冊程になるでしょうか。そう考えると結構凄い。もうすぐ二千夜二千冊以上のレビューを書いてきたことになります(実際はシリーズ物は一気に紹介しているけど)。たくさん書いてきました。必ずしも量が質に転化するとは思っていないけれども、少なくとも書き始めた当初よりは文章も考えを上手く伝えられるようになっているとおもいます。

最初の3年間はブログのアクセス数も10が平均値(しかもページ更新を押したら増える形式)で、見てもらう喜びなどまるでなくただ情熱にしたがってやってきたけれども、今でもまるでその情熱は衰えていません。3年間も10アクセスで更新を続けてきたので、いまさらアクセス数が減ろうが、罵られようが、私生活において腕がもげたとか死んだとか仕事で毎日徹夜だとか子供ができて時間がなくなったとかなどなど不足の事態が起こらない限りはしばらくブログを書かなくなる予定もありませんので、このままのペースで続けていこうと思っています。今後共よろしく。